無線

2008年5月22日 (木)

武田山移動(最近のできごと・1)

いや~、久々の「つぶやき」です。

ここ1ヶ月、多忙な日々でなかなか更新できませんでした。

ネタは沢山のですが…。

で、ここ1ヶ月の僕のできごとをちょこちょことつぶやいてみます。

ゴールデンウィークも始まった4月29日、家族5人で広島市郊外にある武田山(410.9m)に登ってきました。

僕や嫁さんはともかく、3人の子どもたちはほとんど「登山初体験」。

特に4才の次男は登りきることができるかどうか…。

朝10時過ぎ、ふもと近くの駐車場に車を止めて、いざ出発!

登山開始10分くらいで

「まだ歩くの~sad」と言い始めた次男が予想通り次男がペースダウン。

「(次男の)ペースにあわせて行くんから先に行ってていいよ。」と嫁さん。

Dsc01491 ←スローペースですが、がんばって歩いている次男。

僕は、予想に反して(?)バリバリ歩く長男と娘と3人で先を行くことにしました。

子どもたちにとってはそれなりにきつい山道。

いつもだったら「つかれた~もうやめようよ~bearing

とか弱音を吐きそうなシチュエーションなのに、

「あとどれぐらいかな~とりあえず、次のポイントまでがんばろう!rock

と積極的な二人。

Dsc01509 ←黙々と歩く、長男と娘。娘が持っている木の棒、実は最初長男が持っていたのですが、途中から「これ使っていいよ。」と娘に貸してあげたのでした。いつもは物のとりあいでしょっちゅうけんかする二人も、協力しあいながら山を登っていきました。

登山を開始して1時間半、僕ら3人は無事山頂に到着。

Dsc01511 Dsc01513

「やったあ、ついた~!!」「すご~い!!こんなに高いんだあ~!!」

感動の長男と娘。

それから30分遅れて

「おと~さ~ん、おにいちゃ~ん、おねえちゃ~ん、のぼったよ~!!happy02

と嫁さんに手を引かれて、満面の笑みで次男が到着!

それから、5人揃ったところでお弁当。

その後、子供たちは山頂の岩山をジャングルジムのごとく遊びまわりました(ほんと、疲れを知らない…とはこのこと)。

僕はつかのま、久々に無線を楽しみました。

Dsc01519

←この日は特に無線イベントをやっている日でもなかったのですが、それでも山口・大島移動の局と広島西区・行者山移動の局との交信に成功。まずまずの結果でした。

Dsc01539 ←今回持って行った無線機。右端の無線機は、登山中長男に持たせて、連絡用に使いました。

復路は、山道に山積する枯葉に足をとられて上り以上に少々歩きにくかったのですが、難なく5人とも無事下山しました(さすがに下山は5人そろって、でした)。

いい汗をかいた1日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ようやく初オンエア!

Dscf6535 毎年、元旦は早朝から広島市内近郊の山に行き、趣味の無線を楽しみながら、初日の出を眺める…というのが「新年初活動(?)」なのですが、今年は降雪のため断念しました。

そんなおり、無線仲間から「関東(川崎)から無線をしに広島に来るらしい」という情報を聞き、早速今日、無線機を持って交信(=無線用語で「QSO」といいますが…)してきました。

情報をくれた仲間は南区比治山から、僕は子連れでこのあと買物をする予定だったので、広島市郊外の某大型ショッピングセンターの屋上から、40分程度の「移動運用」を楽しみました。

川崎からこられた無線家の方を含めて、計3局との「QSO」に成功。

短時間でしたが、充実した「初運用」となりました。

無線を始めて24年になります。ここ最近は、さすがに日常楽しむことはなかなかできませんが、それでもこうやってたまに楽しむと、言うなれば「忘れかけていた感覚」がよみがえってきて、

「今年はもうちょこっとだけ無線を楽しめたらいいな~」

と正直、思いました。

子どもたちも大きくなってきて、特に長男や娘が次男と一緒に遊んであげられるようになってきていることもあり、例えば高台の公園で、子どもたちが遊ぶのをながめつつ、つかのま、無線をちょこっと楽しむ…なんてシチュエーションなら、いけそうかも。

まあ、子育てそっちのけにならない程度に楽しめたらいいなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)