旅行・地域

2007年9月 1日 (土)

Suica大活躍!

おとといから研修が始まりました。

朝9時~夕方5時半、日にちによっては夜7時半まで某女子大学である研修会場で缶詰状態。

何より、通勤も結構大変。ホテルからはJRと私鉄を乗り継いでの移動。

ですが、今回はICカード「Suica」が大活躍。

と、いうのも、僕が前回東京に行った今年1月の時点では、Suicaはまだ発行元(?)のJRしか使えませんでした。

その後、関東地区の私鉄やバス路線で使えるICカード「PASMO(パスモ)」と相互利用できるようになっていました。

つまり、Suicaに現金をチャージしておけば、地下鉄も私鉄もワンタッチで改札が抜けられるのです。

以前は、地下鉄や私鉄に乗る際は当たり前ですが改札付近にある券売機に行き、路線図が網の目上になっている運賃表をながめて料金を確認し、お金を出し、きっぷ購入…ここでもたついたりして電車に乗り遅れ…なんてこともありましたが、今回は、JRだろうが私鉄だろうが、カードを出して自動改札に一直線。

某乗換駅での朝の殺人的なラッシュの人ごみも、ストレスフリーで改札を抜けて、いい感じ。

そうそう、今日から広島都市圏のJRで「ICOCA」がスタートしましたね。

「Suica」と相互利用ができるので、広島に帰ったらますます大活躍するでしょう…。

Dsc09235 ←東京メトロ(地下鉄)丸の内線東京駅で使いました。

Dsc09254 ←そうそう、PASMO対応自販機でも使えます。試しに缶コーヒーを買ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

Suica初体験!

今日は、チャリネタはおいといて、鉄道ネタを一つ(僕はいわゆる「てっちゃん」ではないのですが…)。

Dsc05592以前から東京に来るたびに気になっていたアイテムがこの「Suica」(←スイカ、と読む)。丁度クレジットカード大で厚みや素材も同じようです。JR東日本エリヤ(および一部の私鉄も含む)では自動改札機にこのカードをタッチするだけで改札を抜けられます。また、オレンジカードと違い残高が減ると、気軽にチャージ(入金)して何度も使えるというすぐれもの。で、とうとうこのSuicaを今日(正確には日付が変わったので昨日)作っちゃいましたので、そのレポートです(←東京の人には珍しくも何ともないレポートでしょうね、きっと)。

Dsc05580 ←自動改札機の右側上部のグリーンのカードのイラスト部分にカードをタッチします。

Dsc05579 ←タッチしているところ。改札の入出ともこれでOK。

このSuica実は電車に乗るだけではなく電子マネーとしても使えるつまり買物もできるのです(クレジットカードではないので、もちろん残高がないとできませんが…)。

で、早速「Suica対応」の自動販売機でお茶を買ってみました。以下はその過程。

Dsc05573 Dsc05574_2 これがその自動販売機。使い方もちゃんと書いてあって親切ですな~。

Dsc05575

Dsc05576 ←まず先に商品を選び、ボタンを押します。

Dsc05577 ←続いてSuicaを所定の場所にタッチ!これは改札と同じ要領。すると…

Dsc05578 ←おお~っ!買えた~っ!。感動してしまいました。

ところで、このSuica、前述のとおりJR東日本エリヤ(関東地区、新潟地区、仙台地区など)はもちろんのこと、同様のカードでJR西日本バージョンのICOCA(←こちらはイコカ、と読む)が使える自動改札機でも使用可能。また、ICOCA対応の機械でSuicaのチャージもできるそうです。ICOCAの方も、JR線だけではなく関西地区の一部私鉄も使用可能らしいです。但し、新幹線の自動改札は使えないとのこと。

…と、ここまで読んで「広島にはJR(在来線)に自動改札がないけぇ使えんじゃろうが!」と思う広島人の方々、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。実は来年夏をめどにJR西日本の「広島シティネットワーク」内(広島市とその郊外を中心とした山陽本線、可部線、呉線、芸備線の都市型鉄道エリヤの名称)の駅が自動改札になるそうです。と、いうことはICOCA対応。と、いうことはSuicaも使用&チャージ可能(かな?)。

で、それを見越しての「Suica初体験」。買物はどうでもいいけど、コインレスで電車に乗れなおかつ繰り返しチャージ可能なのはいいことですよね~。はやく広島で使えるようになったらいいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)