« 手作りケーキでバースデー | トップページ | 快走!グランツールせとうち »

2013年4月29日 (月)

大事な物1つ、選ぶとしたら?

昨日のお出かけの帰りの車中で家族の会話。

「我が家の中で、宝物とか、大事な物って何?」との次男の投げかけで話が盛り上がり、子どもたちのこたえがそれぞれ「らしいな~」と思いながら聞いてました。

最初にこたえた「堅実派」の娘は

「保険証。だって病気とかしたとき助かるじゃん。」

すると長男は

「お金とか通帳。保険証があって安くなっても結局お金がいるじゃん。お金があったら何とかなることがいっぱいあるじゃろ。それに病気が治ってもご飯とか食べるのにお金がないと買えんじゃん。」

と、こちらは「堅実」ではなく「現実」的かつ、まっとうな意見。

さらに長男は

「あ、やっぱり家かな。家があれば家の中には何でもあるしね。生活できるから。家にしておこう。」

さすが長男!

一番ユニークだったのは、次男のこたえ

「大きなゴミ袋!」

その理由はというと

「もし家がだめになったら大事な物とか大きいゴミ袋があったらいっぱい持って出れるし、トイレの代わりにも使える。いろいろと助かるじゃん。だからゴミ袋」

普段からユニークな発想の、次男らしい意見でした。

どれもいいこたえだな~と思いながら聞いていました。

ところで、こんな三者三様の意見の子どもたちでも、一つだけ共通した意見、というか、思いを垣間見れる言葉がありました。

この話をしている時に3人がしきりに口にしていた言葉…それは

「人以外で大事な物を出すんよ。「人以外だと…」

と、いうことは、裏を返せば「物」以上に「人」が大事な「もの=存在」なんだと、子どもたちはちゃんと思っている、ということ。

何気ない家族の会話でしたが、そんなことをあらためて知ることができて、内心ほっとしたオヤジなのでした…。

|

« 手作りケーキでバースデー | トップページ | 快走!グランツールせとうち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/57270165

この記事へのトラックバック一覧です: 大事な物1つ、選ぶとしたら?:

« 手作りケーキでバースデー | トップページ | 快走!グランツールせとうち »