« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

大事な物1つ、選ぶとしたら?

昨日のお出かけの帰りの車中で家族の会話。

「我が家の中で、宝物とか、大事な物って何?」との次男の投げかけで話が盛り上がり、子どもたちのこたえがそれぞれ「らしいな~」と思いながら聞いてました。

最初にこたえた「堅実派」の娘は

「保険証。だって病気とかしたとき助かるじゃん。」

すると長男は

「お金とか通帳。保険証があって安くなっても結局お金がいるじゃん。お金があったら何とかなることがいっぱいあるじゃろ。それに病気が治ってもご飯とか食べるのにお金がないと買えんじゃん。」

と、こちらは「堅実」ではなく「現実」的かつ、まっとうな意見。

さらに長男は

「あ、やっぱり家かな。家があれば家の中には何でもあるしね。生活できるから。家にしておこう。」

さすが長男!

一番ユニークだったのは、次男のこたえ

「大きなゴミ袋!」

その理由はというと

「もし家がだめになったら大事な物とか大きいゴミ袋があったらいっぱい持って出れるし、トイレの代わりにも使える。いろいろと助かるじゃん。だからゴミ袋」

普段からユニークな発想の、次男らしい意見でした。

どれもいいこたえだな~と思いながら聞いていました。

ところで、こんな三者三様の意見の子どもたちでも、一つだけ共通した意見、というか、思いを垣間見れる言葉がありました。

この話をしている時に3人がしきりに口にしていた言葉…それは

「人以外で大事な物を出すんよ。「人以外だと…」

と、いうことは、裏を返せば「物」以上に「人」が大事な「もの=存在」なんだと、子どもたちはちゃんと思っている、ということ。

何気ない家族の会話でしたが、そんなことをあらためて知ることができて、内心ほっとしたオヤジなのでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

手作りケーキでバースデー

今日、僕は45歳になりました。

家族でケーキパーティーを楽しみましたが

何と今回は娘と次男の手作りケーキでお祝いしてくれました。

Cimg1873_800x600これが娘と次男の力作。ロールケーキをベースに、生クリームと果物でデコレーション

うれしい限りです。

昔♪45歳の地図(by爆風スランプ…でしたっけ)なんていう歌がありましたが…僕の45歳はどんな「地図」をこれから1年、描いていくのでしょう…

いやいやこれから1年、というよりこれから先の人生…ですかね。

だって四捨五入したら、五十代なんですよね、今日から…(汗)

年齢(年代?)とかにとらわれず、自分らしい「地図」を描いていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

我が家のお料理ブーム?

この春6年生になった娘ですが、最近週末になるとお菓子作りや料理にはまっています。

「お父さん、何がいいと思う?」

お菓子や料理のレシピ本を片手に、僕にそう聞いてくるのが最近定番のやりとり。

ちなみに昨晩はチーズのたっぷり入ったカルボナーラでした。

Dscf1380_800x597←チーズが濃厚で僕好みの味付けでした。

そんな娘の影響かどうかはわかりませんが、4年生になった次男も朝時々目玉焼きを作ってくれます。

中3になった長男とともに、それぞれのペースでさまざまな経験をしながら成長しつつある子どもたち、なのです。

<最近の娘の「作品」の数々…>

Dscf1371_800x597 Dscf1355_800x597_4 Dscf1264_800x597

(画像上左から…ハンバーグ、いちご大福、下はレアチーズケーキ どれもお世辞抜きにおいしかった!!)

<次男の「力作」目玉焼き>

Cimg1864_800x600

(今朝作りたてのほやほや!おこげはご愛嬌ということで…)

さて、この17日でこのつぶやきも9年目に突入。

…とはいえ、ここしばらくつぶやいていませんでした。

つぶやきたいことはいろいろあるのですが、なかなか時間がなくずるずると3か月…。

とはいえ、これからも気負わず自分のペースで気ままにつぶやいていきたいと思いますので、懲りずにのぞいてやっていただければありがたいです…よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »