« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

久々の花火大会フル鑑賞

昨日、地元で行われた「広島みなと夢花火大会」に家族で行ってきました。

花火大会をフルで(?)見に行くのは何年ぶりかのこと。

若い(まだ嫁さんと交際していた)頃は、毎年夏ともなると「花火大会のハシゴをしよう!」といろんな花火大会を見に行っていたものです。

それは、長男が生まれてまだ小さい頃まで続きました。

ところが、人ごみの多さや行き帰りの交通機関のぎゅうぎゅう詰めは、まだ小さかった長男のことを思えばどうなんだろう、そうまでして花火大会に連れて行くのはどうなんだろう、もう少し大きくなってから連れて行こう…と、嫁さんとある年に話をしました。

それ以来、例えばテーマパークのイベント等の打ち上げ花火を家族で見ることはあっても、花火大会に行くことは長らくありませんでした。

長男はすっかり大きくなりました。今や中2でこの夏休みは部活に塾に宿題にと日々過ごしています。

と同時に思春期に入りつつある長男。そう遠くないうちに、別の意味で家族と花火大会に行かなくなるかも知れません。

また、娘や次男も大きくなり、人ごみやぎゅうぎゅう詰めも我慢できる年になっています。

ある意味、今年行っておいた方がいいのではないか、と思いました。

事前にチケットを購入。芝生広場の一区画に座り、のんびり、ゆったりと花火見物を楽しみました。

そういえば、若い頃は当日の勢いで見に行ってたから、こんなにゆったりとした空間で見たことはなかったなあ…そんなことをふと思いながら、夏の夜空に打ち上げられた花火をながめていました。

帰り際、子どもたちに楽しかったか、と尋ねたところ、3人とも楽しかった、とのこと、よかったです。

でも長男は、来年は家族と一緒に行かなくなるかな~。

Kimg0043_3←画像1。めったに使わないスマホのカメラで撮ってみました。

Kimg0046_4←画像2。子ども向けの打ち上げ花火でドラえもんが何発か上がりましたが、そのたびに小さい子どもたちの歓声が上がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »