« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

電子レンジとシェーバーと…

20年近く(嫁さんが独身の頃から)使っていた電子レンジがとうとう壊れてしまい、買い替えたことは以前つぶやきましたが

あたらしく我が家にやってきた電子レンジがこれです↓。

Dsc02776

購入検討のため、嫁さんと電気屋さん回りをした際に、二人していいな~、と最初に思ったのがこれでした。

ドアがめいっぱい開いて庫内は広々、操作パネルは下の横一列にまとめてあって見た目もスッキリ。

Dsc02782←トアを開けたところ。中もこれだけ広いと、5人家族の我が家では一度にあたためができることは忙しい日常には大助かり。

電子レンジの形って「ドアは横開き&操作パネルが右端の縦一列に配置」しかないと思っていた僕は、これを見てびっくり。

とはいえ、僕も嫁さんも一目ぼれして衝動買い…ということはしないので、同じクラスの他者の電子レンジもあれこれ見て、それぞれのスペックの違いや値段がどこまで安くなるか…検討に検討を重ねた結果、これが単にデザインが良いというだけじゃなく我が家の生活スタイルではコストパフォーマンスも含めて丁度良いかな…との結論に至り、購入しました。

購入して早々、娘のバレンタイン手作りチョコに大活躍だったことは、以前つぶやいた通りです。

ひょとしたら、この電子レンジも20年くらい使うことになるかも知れません。

その頃の我が家の生活スタイルはどうなっているんでしょうね~。

僕は63歳で嫁さんはちょうど60歳。今の仕事を続けているなら僕は3年前に、嫁さんはちょうど定年退職…といったところでしょうか。

長男は33歳、娘は30歳、次男は28歳…といわゆるアラサー3兄弟(その頃は「アラサー」なんて言葉は死語でしょうね…)。

ひょっとしたら、子どもたちはみんな巣立ってしまっているかも知れません。

そう考えると、今の日々の子どもたちとのにぎやかな時間を大切にしとかなきゃ…などど、電子レンジからかけ離れたことまで考えてしまいました。

さて、今回、電子レンジの買い替えとほぼ同時期に新しく買い替えたものがあります。

それが、これ↓

Dsc02821

そう、シェーバーなのです。

4年前に買ったシェーバーが2か月位前から全く充電しなくなりました。

直流、交流兼用だったので、充電ができなくともコンセントにつなげば使えることができるのですが、いつまでもそういうわけにはいきません。

この間、使いやすく値段も手頃なシェーバーがあれば買い替えよう…と思っていたのですが、なかなかこれといったものが見つかりませんでした。

で、今回電子レンジを買いに行ったおりにシェーバーのコーナーに行くと、このシェーバーを発見。

手に取ると、丁度良い握り具合。剃ったりはしませんでしたが、刃の並びも今まで使っていた機種と同様…つまり、しっくりと剃れそう。なおかつ値段も手頃。

今や電子レンジとともに、我が家(僕だけですが…)で毎日大活躍しているのです。

さてもう一つ

これはつい最近、7年ぶりに買い替えたものがあります。

電子レンジやシェーバーと同じく「満を持して」買い替えたもの…それは

デジカメ。

これについてはまたあらためてつぶやくとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

娘のバレンタインデー・その後

今年のバレンタインデーも、嫁さんと娘からチョコをもらいました。

嫁さんは「みんなで食べようね!」といかにも嫁さんが好きそうな某ホテル製のちょっと高そうなチョコを買い、プレゼントしてくれました。

そして、娘は…結局、手作りチョコをくれました。

Dsc02797←これが娘の手作りチョコ。しかもピンクのハートの手紙つき!

で、中身はというと…

Dsc02800←チョコがねりこんであるパイと、チョコフレークバーの2種類も入っていました。

さてさて、娘のチョコ作りで一時はどうなることか、という事態になった、我が家の電子レンジですが…

結局買い替えて、チョコ作りの本番に間に合いました。

まあ、チョコ作り云々以前に、電子レンジが使えなくなった数日間、とにかく不便で仕方がなかったです。

我が家がいかに電子レンジにたよった生活をしているのかがよくわかりました。

新しい電子レンジの購入までの顛末は、またあらためてつぶやきたいと思います。

今日はとにかく、うれしさいっぱいのオヤジなのです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

娘のバレンタインが緊急事態

バレンタインデーに向けて、娘が先週の日曜からお休みを使って手作りチョコに試行錯誤中です。

先週の日曜日は湯せんで溶かしたチョコを冷蔵庫で冷やすという工程で

レシピに書いてあった時間以上に冷やしすぎてしまったらしく

上手くできなかった、とのこと。

リベンジとなった今日は無事に思ったものができあがったらしく

いよいよ「本番の手作り」となる来週の日曜日を待つばかり…なのですが

ここにきてまさかの予想外の出来事が…

今回のチョコ作りにも必要な我が家の電子レンジが

娘のチョコ作りが終わるや否や全く反応しなくなりました。

「長いこと使ってきたけど、とうとうだめになったか~。」

嫁さんと二人して話しました。

この電子レンジは1993年製でして

嫁さんが独身の頃から使っていました。

これを家電量販店に買いに行った時、僕もついて行って

各機種のスペックを二人して見比べたり、店員さんの説明を聞きながら

この機種を選んだこと等、思い出しました。

僕と嫁さんは急きょ、3人の子どもたちに留守番をしてもらい

今日夕方から家電量販店へ。

19年前のそれと同様に二人して様々な機種とにらめっこしながら

各機種のスペックの確認や店員さんの説明を聞いたりしました。

大きな買物ではありますので、今日のところは即決せずに

家でどの機種を買うかを絞り込んで後日買い替えることになりました。

おと年の冷蔵庫と洗濯機の故障によるの買い替えに始まり

去年の地デジ化の一連の買い替えとパソコンの故障(保証期間終了で修理だと多額の出費となるため)による買い替え…と立て続けだった状況がひと段落したこともあり

もうしばらく家電の買い替えはないよね、と嫁さんと話していた矢先の故障。

おそらく、新しい電子レンジも長く使うことになるでしょうから

しっかり吟味して決めたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »