« 少し静かな新年 | トップページ | あっと言う間の15年 »

2012年1月22日 (日)

娘と緑茶でほっこり

若い頃からいわゆる「茶飲み」な僕。

昔はちょっとした時間でもあれば、自分でお湯を沸かして急須にささっとお茶の葉を入れてよく飲んでいたものです。

結婚してからもしばらくは急須を使いお湯を沸かしてよくお茶を飲んでいたものですが

子どもが生まれ、大きくなり、家庭に仕事にと忙しい中で

いつしか急須を使ってゆっくりお茶を入れて飲む習慣もなくなっていました。

もちろん、今でもお茶は好きなのでもっぱらペットボトルの緑茶をよく飲むのですが…

そんな中、年末年始に熊本のおばあちゃんから急須でのお茶の入れ方を教わった娘が

最近、急須を使ってお茶を入れてくれます。

「ともちゃん、お茶を入れてくれる?」

僕がたのむと娘は

「いいよ。」とお湯を沸かして急須を出しささっとお茶の葉を入れ、湯呑についでくれます。

Dsc02750_3

これがまたおいしいこと!もちろん、娘も一緒にお茶を飲みます。

「今日はお父さんが入れるよ。」

逆に僕が娘にお茶を入れて、一緒に飲むことも…。

最近は、毎日ではありませんが、マイ水筒に家で沸かして作った緑茶を持っていくこともあります。

久々に大活躍(?)の急須と、笑顔でお茶を入れてくれる娘と

おいしいお茶にほっこり、のこの冬の我が家なのです…。

|

« 少し静かな新年 | トップページ | あっと言う間の15年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/53800503

この記事へのトラックバック一覧です: 娘と緑茶でほっこり:

« 少し静かな新年 | トップページ | あっと言う間の15年 »