« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

クリスマスケーキは3人の力作

クリスマスイブだった昨晩

我が家では恒例のホームパーティをしました。

子どもたちが小さい頃は

ケーキはもっぱらケーキ屋さんでの注文でしたが

今や自分たちでの「手作り」

昨日は昼下がりから子どもたち3人でケーキ作り

長男はスポンジを包丁で上手に3分割し

娘はクリームをかき混ぜます

次男は、お母さんがスポンジの表面に塗ったクリームの上にフルーツをトッピング

てんこ盛りの次男のトッピングを修正する長男と娘

Dsc02681

1時間半をかけてケーキが完成!!

Dsc02690

3人の会心の作、です。

できあがった数時間後、半分が5人の胃の中に入っていきました…。

とても甘くておいしかったです~。

残りは明日のお楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

かわいい「お買い得」仲間入り

Dsc02673

我が家ではクリスマスが近づくと、ツリーを出したり、庭に面した窓や玄関の下駄箱にちょっとした飾り付けをします。

今年のクリスマスは新しい「仲間」が増えました。それが画像手前の「スノーマン」

丸くて白く光ってにっこりしている「彼」です。底にスイッチがあり、

スイッチを入れると赤~黄~緑~青~紫~…とやさしい光がちらちらとします。

もっとも、スイッチを入れなくても十分愛嬌があって良いのですが…。

「お父さん、これ買ってクリスマスが近くなったら玄関に置こうよ!」

このスノーマンを某ショッピングセンターで初めて見た1か月半前、子どもたち(特に娘)がすっかり「一目ぼれ」。

僕も子どもたちと同じく、玄関に置いたらなかなかいいな~、とは思ったのですが

衝動買いはいかんいかん…と、その時は買いませんでした。

ところがつい1週間前、そのショッピングセンターのクリスマス用品コーナーに行くと

1か月半前にはきれいに陳列されて売られていたスノーマン達(?)が

かわいそうに、ワゴンに山積みにされていました。

見ると

「クリスマス用品、20%オフ」

の看板が…

かくして、我が家にやってきたスノーマンは

仕事から帰り玄関を開けるといつもにっこりと出迎えてくれる

僕のちょっとした癒しになっているのです。

クリスマスが終わってもしばらく置いておこうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »