« 大阪にて一泊 | トップページ | 今年は「北九州」と「とびしま」ライド »

2011年9月 1日 (木)

2011年夏・宿題仕上げ顛末記

8月30日、我が子たちの通う学校は、中学校も小学校も一足早く(?)始まりました。

夏休み最後の日となった8月29日は宿題総仕上げデーでした。

やり終えた宿題のチェックとやり残した宿題の仕上げ、翌日(始業)の準備…等、朝早くから夜遅くまで大変でした。

子どもたちはもちろんのこと、僕も嫁さんも…反省も含めて(?)今日はそんなつぶやきです。

次男はいわゆる「夏休み帳」や図工課題等、大半の宿題は終わっていたのですが、2枚提出する絵日記の内、1枚ができていなかったり、音読、計算をした日を表に塗りつぶす作業を(宿題自体はやっていたのに)塗りつぶしていなかったり、とムラが多く、宿題の確認作業や明日の準備等…次男のサポートに僕が入りました。かなり時間がかかりましたが、何とか夜遅くになることはなく終了。

娘はこつこつ派なので、宿題はほとんど終了していました。唯一、この前日までに書いていた読書感想文が、かなりの修正を要する出来(?)だったので、ここも国語が得意だった(?)僕が娘にアドバイス。それでも、すぐにこなして早々と「もう終わったよ!」宣言。そのあとは大変な長男と次男(&僕と嫁さん)がばたばたする様子を尻目に悠々と過ごしていました。

さて、一番大変だったのは長男。宿題を全くやっていなかったわけではないのですが、彼の個性であるマイペースさ(?)で日々のんびりと過ごしていたらしく、中学校の宿題のボリュームを少々なめていたようです。

加えて、部活やこの夏から通い始めた学習塾での忙しさもあり(宿題をしっかりやっていないのに、塾で忙しいのはいかがなものか…と嘆きつつも親として反省、の僕でしたが…)これでは間に合わない、と尻に火がついたのが、8月下旬。

中でも数学のプリントや社会の研究課題(レポート)は、徹夜覚悟でやらないと間に合わないほどの「緊急事態」。まずは数学を仕上げさせよう、と、数学が得意な嫁さんについてもらい(この間、僕は前述の娘と次男の対応をしていたのです)、それが終わって社会の課題レポートは僕と嫁さんとでサポート。

幸い、レポートのテーマは決めていた長男。あとは学校が指定する流れに即してのそのテーマを選んだ理由や途中の考察、まとめ等を(もちろん)本人に書かせた上で、その文章(構成)のチェックを僕がし、資料のとりまとめや資料のレポートへの添付方法等のサポートを嫁さんが行う…といった役割分担(?)をしながら、どうにか仕上がったのが、日付が変わった30日の深夜。

翌朝は、比較的早く寝たはずの娘や次男も含めて、家族5人とも眠い目をこすりながらの起床となりました。

まあ、なんとか宿題は間に合ったものの

「やっぱりこつこつやらせるよう、もうちょっと子どもらの宿題をこまめに見てやらんといけんかったね。二人とも日中は仕事で忙しくて(宿題を)あまり見てやれんかった、は理由にならんよね~。」

と、嫁さんと二人して反省。

実は僕も嫁さんも子どもたちの宿題を全く見ていなかったわけではなく、時々は子どもたちの宿題がどこまでできたか等、時々チェックをしたり声をかけたりはしていたのです。

が、結局ギリギリでこんなことになってしまったということは、単に子どもたちのマイペースさの問題とかやる気のあるなし以前に、親が日々どこまでできているか、とか、うまくいかない時にしっかり見てやれていたか…等、要は子どもたちに対して宿題を意識させるような関わりがまだまだ足りなかったことが大きな原因だった気がします。

特に、中学校初めての夏休みとなった長男については、1学期は小学校とは違う授業の流れや、慣れない定期試験等、戸惑いつつもどうにかこなしていっただけに、本人の自覚だけにまかせるのではなく、新学期に向けての学習意欲や意識をしっかりもたせ、勉強する習慣付けを固めていく良いチャンスだったのですが、うまく生かし切れなかったなあ…と親として反省することしきり。

まあ過ぎたことは仕方がない。これを機にもうちょっと長男に意識を持たせるよう、これからアプローチしていこうか、(長男も)今回のことでこつこつ勉強しないと痛い目に合うことがわかったみたいだし…と嫁さんと苦笑しあいながら話した僕だったのでした…。

|

« 大阪にて一泊 | トップページ | 今年は「北九州」と「とびしま」ライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/52617323

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年夏・宿題仕上げ顛末記:

« 大阪にて一泊 | トップページ | 今年は「北九州」と「とびしま」ライド »