« オヤジの誓い(前回の続き…かな?) | トップページ | がんばれキュウリ! »

2011年8月15日 (月)

それぞれの帰省

先週から昨日まで、嫁さんの実家・熊本に行ってきました。

行きは、1日早く嫁さんと娘(小4)と次男(小2)が先に新幹線で熊本へ行き

仕事があった僕と塾があった長男(中1)が翌日車で追いかけた格好でした。

ちなみに、長男と2人で車で熊本に行くのは初めて。

小さい頃と比べて、少しオヤジとの会話が少なくなった長男ですが

広島から熊本までの5時間のドライブは、

カープ戦のラジオ中継を聴きながら二人して「素人解説」をしながら一喜一憂したり

長男が最近の部活や勉強、好きなテレビアニメのこと等、ぺらぺらとしゃべったり…。

途中、サービスエリヤに何度か立ち寄り休憩。

ここでも、二人して食べたり飲んだりしながら盛り上がりました。

いつもは、家族5人で車で熊本に行く時は必ずどこかで寝てしまう長男ですが

今回は、嫁さんの実家に着くまで起きていました。

車のCMで、オヤジと息子の二人旅、みたいなのがあり

以前からそのCMを見るたびにあこがれていた僕でしたが

はからずもその機会に恵まれて(?)良かったです。

さて、熊本からの帰宅は仕事がある僕と嫁さん、それに部活がある長男の3人が先に車で戻りました。

小4の娘と小2の次男は、まだ熊本にいて、今週末に新幹線で帰ってくる予定です。

あっち(熊本)にいる間はおじいちゃん、おばあちゃんや親戚が遊んでくれるでしょうから、さほどの心配もないのですが

少し気になるのは、帰りの新幹線。

帰る当日は、おばあちゃんが最寄駅の新幹線に乗せる所まで送ってくれる、とのことですが

問題は広島までの道中。

ちなみに、子どもたちだけでの広島~熊本の新幹線移動は、この3月に経験済みではありますが

この時は長男も一緒でした。

広島を出発したあと「お兄ちゃん」がリーダーシップを発揮して(?)無事熊本に着きましたのでした。

と、いうことは、今回は「お姉ちゃん」の頑張りにかかっている(?)と言えます。

まだまだやんちゃな次男をたのむよ、お姉ちゃん!

|

« オヤジの誓い(前回の続き…かな?) | トップページ | がんばれキュウリ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/52482141

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの帰省:

« オヤジの誓い(前回の続き…かな?) | トップページ | がんばれキュウリ! »