« いつまで一緒にあそべるかな? | トップページ | それぞれの帰省 »

2011年8月 6日 (土)

オヤジの誓い(前回の続き…かな?)

今日8月6日は、広島にとって大切な1日です。

我が家は毎年、平和公園に夕方から行くのですが

今日の夕方から町内会の夏祭りがあるため、お昼頃に行きました。

今日の広島は曇っていましたが、暑かったです。

さて、話は前後しますが

夕方からの夏祭りに行くにあたり

長男は僕と嫁さんに

「今日、(祭りには)友達と待ち合わせして先に行くよ。」

と、朝早々に宣言(?)。

娘も

「○○(←娘の友達)から電話があったら、先に(祭りに)行っていい?」

と、伺いを立てて(?)きました。

今までは、お祭りの会場までは親と一緒に行って、会場では友達と合流。

で、帰りはまた親と一緒に帰る…という流れでした。

が、今年は長男も娘も僕らより先に会場に行きました。

とはいえ、お祭りの会場では長男も娘も

僕や嫁さんと鉢合わせすると

例えば長男は「ああ、お父(お母)さん。今、○○(←友達の名)とおるけえ。」

と経過報告(?)をしたり

娘は盆踊りで櫓のまわりを踊りながらまわっている時に僕と目が合うと

手を振ってきたり…。

二人ともまだ辛うじて(?)親の存在を意識しつつ、お祭りを楽しんでいる様子。

でもいつか(それもそう遠くない時に)

お祭り会場で親と合っても声をかけてこなくなったり

あるいは

お祭りには行かない宣言(?)とか

そんな時が来るのかも知れませんね~。

前回も同じようなつぶやきをしたかと思いますが

子どもたち(特に長男と娘)も今のところまだ幼さもあり親との関わりも結構ありますが

難しい年頃に入りつつあることは事実です。

オヤジとしても、寂しいと思いつつも

しっかりとこの事実と現実(?)を受け止めつつ

徐々に親離れ(子離れ)しなくてはいけないんでしょうね~。

一方で

まだまだ親にべったりの次男。

「お父さん、一緒に行こうよ!」

と、うれしそうにポケモンの甚平を着ました。

僕も合わせて甚平を着て

次男と手をつないでお祭りの会場に行きました。

次男も、もうちょっと先でしょうが

「お父さん、先に行くよ。」という日が来るのでしょう。

それまで、なるべく次男とべたべたしておこう

…と心に誓った(?)オヤジなのでした…。

|

« いつまで一緒にあそべるかな? | トップページ | それぞれの帰省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/52409847

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジの誓い(前回の続き…かな?):

« いつまで一緒にあそべるかな? | トップページ | それぞれの帰省 »