« 一番大事な競技!? | トップページ | いつまで一緒にあそべるかな? »

2011年7月18日 (月)

梅雨明け週末自転車三昧

今年は全国的に梅雨明けが早かったですね。

中国地方(広島)も7月初旬に明けました。

以後、週末ともなると、娘と次男と3人で早朝や夕方、時には夜なども自転車で走っています。

子どもたちと走る時は、例えば「○○公園に寄って遊ぶ」とか「○○パン屋さんで朝ごはんを食べる」…等いわゆる「道中のお楽しみ」が大切なポイント。

さらに、小4の娘はともかく、小2の次男はそんなにスピードを上げて走る方ではないため、必然的にのんびりペースとなるわけです。

走る時間は1~2時間程度で、距離は10キロ~20キロ、といったところです。

Dsc01918_2 ←早朝、川土手をひた走る次男。

Dsc01924 ←この日のお楽しみはパン屋さんでの朝ごはん。真剣に品定めをしている次男。

Dsc01910 ←これは、とある夕方。日が沈むまで公園で遊んだ子どもたち。

Dsc01930 ←道中にサプライズで「ちょっとおもちゃ屋で涼んで行こうか?」と言うと、子どもたちは喜んで「当面の目的地」であるおもちゃ屋までがんばって走りました(もちろん、おもちゃを買い与えたりはしませんが…)。

こういうサプライズ的な「お楽しみ」も大切なんですよね~。

ペースを上げられない分は、とりあえず少しでも運動になれば…と軽いギアにして走っています。

子どもたちと走るのは、一人で走るのとは少々勝手は違いますが、これはこれで日々のストレス解消と心身のリフレッシュになっていて、結構楽しいものです。

何より、最近は「お父さん、自転車乗りに行こう!」と、小さい頃は自転車に乗るのに消極的だった次男が僕を誘うようになったことが、とてもうれしかったりするのです。

中学に入り、部活に友達とのつきあいにと多忙になった長男とあまり走れなくなったことは少々寂しかったりするのですが

「今年もしまなみに行きたい!」という娘も含めて、我が子どもたちの「自転車熱」はまだまだ続きそうで、

オヤジとしては、うれしいかぎりなのです…。

|

« 一番大事な競技!? | トップページ | いつまで一緒にあそべるかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/52247069

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け週末自転車三昧:

« 一番大事な競技!? | トップページ | いつまで一緒にあそべるかな? »