« 田んぼに映える夕日がキレイ(大分出張3日目・最終日) | トップページ | 一番大事な競技!? »

2011年6月12日 (日)

陸上大会デビュー、水泳記録会で銀、写生大会2年連続入賞

今週は子どもたちのニュースでもちきりの1週間でした。

まず、長男。中学校に入り初めて市の陸上大会に参加。1500mを走りました。スタートから1周目は最下位近くの順位をうろうろとしていましたが、2周目以降からじりじりと追い上げ(7人抜いたらしい)、中位より下あたりでゴール。

コツコツと練習、というよりは、一応自分なりに練習を一通りしたらそれ以上はあまり取り組まず、どちらかというとセンスで取り組もうとすタイプの長男。大会が終わって「最初は様子を見ながら走ってたんだけど、ぼちぼち追い越そうと思って走ったんよ。今度は夏の大会を目指してまじめに練習しようかな~。」と飄々とした長男らしい(?)コメント(思わず「今までまじめに練習しとらんかったんか~!」と冗談半分で突っ込んでしまいました)。

続いて娘。通っているスイミングクラブの記録会に参加。この記録会は昇級テストにもなっているのですが、背泳ぎで5人中2位。銀メダルをもらいました。また、いくら順位が良くても規定のタイムを上回っていなければ昇級できないのですが、そちらもパス。昇給バッジももらいました。

バリバリ、というよりひそかにコツコツと努力するタイプの娘。昇級バッジをもらったこと以上に銀メダルをもらったことがとてもうれしかったらしく「お父さん、見て見て。これ、何の箱にしまっとこうかな~。」と言いながら、しばらくの間、何度も首にかけてはうれしそうに見せてくれました(花より何とか…とはよく言ったものです)。

最後に次男。5月に参加した写生大会の結果発表があり、銀賞を受賞。実は去年も同じ写生大会に参加し、去年は銅賞を受賞。と、いうことで2年連続の受賞となりました。

普段は集中して何かに取り組むのが苦手な次男。ですが、写生大会に限らずとも、絵を描くのは普段から大好きなこともあり、一度書き始めると、その集中力は、ある部分ではお兄ちゃんやお姉ちゃん以上のものがあります。そんな次男は「また来年も(参加)しようかな~。お父さん、来年もし金賞とか取ったら1000円くれる?」と冗談とも本気ともつかないような、次男らしい(?)面白コメント(もちろんお金はあげませんが…)。

いつもながらの三者三様ぶり。入賞するしないは別として、とにかくそれぞれが好きなことやがんばれることを見つけて、子どもたちなりに努力したり取り組んだり楽しんでくれればそれでいいかな…と思っているオヤジなのです。

|

« 田んぼに映える夕日がキレイ(大分出張3日目・最終日) | トップページ | 一番大事な競技!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/51929068

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上大会デビュー、水泳記録会で銀、写生大会2年連続入賞:

« 田んぼに映える夕日がキレイ(大分出張3日目・最終日) | トップページ | 一番大事な競技!? »