« 習い事あれこれ | トップページ | アクセス50000突破 »

2011年5月19日 (木)

長男ぐったり

長男が、昨日から一泊二日の「野外活動」という学校行事に参加し、今日、帰ってきました。

「野外活動」といえば、僕らが中学校の頃は2年生で行うのが定番(?)だったと思うのですが

中学校に入って1か月ちょっと。ようやく学校生活に慣れてきたばかりの子どもたちがいきなりの「野外活動」って、どんな様子なんだろう…と少々不思議な感じがします。

けれども、事前に長男が見せてくれた今回の活動のしおりを見ると、

僕らが思うようないわゆる「ザ・野外活動」(?)といった趣旨、内容ではないみたいです。

カリキュラムを見ると「仲間づくり」とか「中学生としての自覚を持つ」といったことが目的のようでしたし

場所も広島湾に浮かぶ江田島市にある青年の家…と言えば、広島の方でピンとくる方もいらっしゃるかとは思いますが

あの名物(?)「カッター漕ぎ訓練」を始めとした、ハードな研修プログラムが展開される(?)ことで有名な施設なのです。

これは「野外活動」ではなく「合宿」だったのでしょう…。

夕方帰宅した長男、言葉も少なくぐったり…。

その後、夕食をとりお風呂に入り、ふとんでごろごろしていたところへ

娘と次男がちょこちょこと長男にかまうと、いつも以上に「あっちへ行って!」と二人に言っていました。

いつも以上に疲れて、二人がうっとおしかったのでしょう…。

そんな長男に、感想を聞いても「楽しかった」とも「きつかった」とも言いませんでした。

もちろん、何か理由があったわけでもなく疲れて帰ってきただけなのかも知れませんが…。

とにかく「ぐったり」そして早々に「ぐっすり」…の長男でした。

明日はいつもどおりの学校ですが…大丈夫かな?

|

« 習い事あれこれ | トップページ | アクセス50000突破 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/51716757

この記事へのトラックバック一覧です: 長男ぐったり:

« 習い事あれこれ | トップページ | アクセス50000突破 »