« 記念樹のその後 | トップページ | 習い事あれこれ »

2011年5月 3日 (火)

かわいいカメラマン

ゴールデンウィーク真っ只中の今日は「水族館に行こう!」と家族で出かけました。

目的地は山口県下関の海響館。

出発が遅くなったこともあり、高速道路では渋滞に巻き込まれしまい、下関に着いたのはお昼1時半過ぎ。

海響館に行く前に遅いお昼ご飯を、と、隣接する唐津市場へ。お手ごろな値段の海鮮丼やタコの天ぷら、ふぐさし(これがものすごく安かったです)を買って、屋上の芝生広場で関門海峡を眺めながら食べました。

Dsc01546 ←ごったがえす唐戸市場の中の様子。

Dsc01540 ←お昼ごはん(の一部)。中でも画像真ん中のふぐさしはこれで700円。しかも、このお店で他の買物をすると、さらに値引きやら1皿を2皿にしてもらえるやら…と市場ならでは(?)の値付けだったとか(ふぐさしを買ってきた嫁さん・談)

Dsc01536_2 ←長男の海鮮丼。まぐろ、サーモン、イクラ、かにがたっぷり…おいしそうに食べてました。

お昼がおわると海響館へ移動。

家族で海響館はこれまでも何回か来たことがあります。が、子どもたちにとっては何回来てもあきない様子。

今回、子どもたちは、デジカメ片手に海のいきものの写真を撮りまくっていました。

もう1年以上MYデジカメで写真を撮っているを長男は、自分のペースでどんどん順路を進み、気に入った魚などをカメラにおさめていました。

去年の夏からMYデジカメを使っている娘は、嫁さんからデジカメを借りて撮ろうとしている「初心者」の次男に撮り方のアドバイスをしながら一緒に館内を回っていました。

Dsc01549 ←「ほらっ、あの魚が近づいて来たよ!撮らんと。」「あ、本当だ。…あ~(魚が)早いけぇ、なかなか撮れ~ん。」画像が暗くてわかりにくいのですが、水槽の中の魚をカメラにおさめようとしている次男と娘はこんな会話をしていました。

その後、次男も少しずつデジカメの扱いに慣れていき、一人で撮れるようになりました。

Dsc01554 ←次男が一人で撮った画像の中の1枚。「どうしても撮りた~い!!」と言いながら撮ったフンボルトペンギン。

帰りの道中「お父さん、家に帰ったら今日(僕が)撮った写真を印刷してね…。」と満足そうな次男。

帰宅が遅くなってしまったので印刷は明日になりそうですが、僕も次男の「でき」が楽しみだったりするのです。

|

« 記念樹のその後 | トップページ | 習い事あれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/51571321

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいカメラマン:

« 記念樹のその後 | トップページ | 習い事あれこれ »