« 7年目のソーダ水 | トップページ | お花見サイクリング »

2011年4月24日 (日)

チャリネタ4つ(「納車」「ビフォーアフター」そして…「さようなら」)

<その1・娘のルイガノ(オレンジ)納車>

娘の誕生日プレゼントの前倒し(?)でショップに注文していたルイガノLGS-J22が2週間前に納車となりました。

Dsc01459 ←ルイガノLGS-J22。フレームのボトル&ボトルケージは標準装備で、カラー(オレンジ)とともに、早くも娘のお気に入り。

Dsc01444 ←フロントまわり。ベルは標準でついていた「コンパスベル」ではなく、前の自転車にもつけていた、コンパクト風ミラーつきベルに交換(女の子だなあ…)。ただしカラーはフレームに合わせてオレンジのものに。サイクルコンピューターは、前の自転車からの移植ですが、ハンドルではなく、フレームへ位置変更。

娘にとっては初めての変速付き(F3段、R6段)。最初は操作に戸惑いがあったようですがいじっているうちにだんだん使い慣れてきています。

<その2・赤いルイガノ 次男へ>

娘が新しい自転車となったため、それまで乗っていた赤いルイガノ(LGS-J20)は次男へ「おさがり」。

とはいえ、フロントまわりは、いわゆる「女の子仕様」なので、さすがにカスタマイズがいるかな~と思い、若干のパーツ交換を施しました。

~BEFORE~

Dsc08257 ←これが…

~AFTER~

Dsc01439 ←こうなりました。どこが変わったかわかりますか?

Dsc01454 ←ベルとボトルケージを次男の好みの色(ブルー)のものに交換。グリップを白に花柄だったものからブラック&レッドのものに交換。サイクルコンピューターを新しく取り付けました。

一新した自転車で、先日、娘と次男と3人で平和公園までサイクリングしました。

<その3・ニシキのクロス パパチャリを卒業>

次男がおさがりの自転車を乗りこなすようになったため、いままで子どもたちをのせるために後ろカゴをつける等「パパチャリ化」をしていたニシキのクロスバイクを約6年ぶりにもとの姿(?)に戻しました。

~BEFORE~

Dsc02316 ←これが…

~AFTER~

Dsc01468 ←そうそう、元々はこんな自転車だったな~…と記憶がよみがえり(?)ました。

後ろカゴをはずしたついでに古くなったパーツを交換。

Dsc01469

Dsc01470

↑ぼろぼろになっていたハンドルグリップを新品に、センタースタンドも子どもをのせる時の安定感確保から2本直立 タイプにしていたものを1本直立にそれぞれ交換。

これからの季節にワクワクするような自転車たちですが、一方でお別れをすることになった自転車も…。

<その4・さようなら ライトウイング>

さて、ここで問題です。この画像↓に何台の自転車があるでしょうか?

Dsc01457

正解は…何と10台。一体何人家族でしょう、といったありさま。

次男が(前述の)赤いルイガノに乗るようになったため、画像手前の赤いスペシャライズドのキッズバイクとその横のBSクロスファイアーキッズのドライバー(自転車だから「ライダー」かな)がいなくなってしまいました。

この2台はだれかいる方にゆずるか、もしくは処分か(もったいない…)ということになりそうですが、それでも8台。趣味とはいえ、多いなあ…。

…ところがつい最近、職場の同僚に1台ゆずることになりましたそれがこれ↓

Dsc03914 ←パナソニックライトウイング。

この自転車はいつも車に載せていて、車ででかけた時、そこからの移動用に、或いは出張で県外に行った時は輪行袋に入れて、現地での移動&サイクリングにと(1番東京の道路を走ったのはこの自転車ですね~)、大活躍でした。

が、去年、BSトランジットコンパクト(以下「トラコン」)を改造して以降はその役割がトラコンに移り…

ライトウイングは一時職場用にと自転車置き場に置いていて、休憩時間などの近所への買物用として使っていたのですが、仕事が忙しくなるにしたがい乗る機会も減り、ここ数か月は我が家の自転車置き場にて半ば放置状態になっていました。

そんな中、自転車好きだけど今は自転車を持っていないという職場の同僚との話で、この自転車をゆずることになりました。

先週末、その同僚がライトウイングを見に来て試乗し一発で気に入ったらしく、ゆずることになりました。

僕としては思い出の沢山つまった自転車で少しさびしかったのですが、このままあまり乗られることもなく放置状態でいるよりは、自転車好きなこの同僚に乗ってもらう方が(しかも大事にしながら乗りこなしてくれそうなので)幸せなのかも、とも思いました。

いっぱい楽しい思い出をつくってくれてありがとう。そしてさようなら、ライトウイング…なのです。

以上、最近のチャリネタ4つでした…。

長くなったので、平和公園サイクリングのことはまたあらためて…。

|

« 7年目のソーダ水 | トップページ | お花見サイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/51481617

この記事へのトラックバック一覧です: チャリネタ4つ(「納車」「ビフォーアフター」そして…「さようなら」):

« 7年目のソーダ水 | トップページ | お花見サイクリング »