« お花見サイクリング | トップページ | 記念樹のその後 »

2011年4月26日 (火)

放課後練習、帰宅後自主トレ

この4月、長男が中学校に入学しました。

この中学校は必ず何かのクラブに所属しなければならないらしく(つまり「帰宅部」はNGだそう)、長男も入学早々にあったクラブの見学会に参加し、決めたようでした。

僕は、文科系でも体育系でも良かったのですが、嫁さんは、中学は部活で忙しくなるからスイミングクラブをやめたんだからね、と、長男に体育会系のクラブに入るように、と言い、長男もこの「提案」を受け入れ、見学会では体育系の部活を吟味。

結局、長男が入ったのは陸上部。ほどなくして、放課後の練習が始まりました。

さぞかし、くたくたになって帰宅しているんだろうな、と思っていたのですが…

なぜか小学校の頃とあまり変わらない時間にいつも帰宅している様子。しかも、それほど疲れてもいない様子。

「陸上部は練習はないのか?」と長男に尋ねたところ

「毎日あるよ。練習して帰ってきてるよ。」と長男。

長男によると、練習時間は他の運動系クラブよりも短く、いつも早く終わるとか。

しかもこの練習量が長男にとっては物足りないらしく、ここ最近は

「ちょっと(近所を)走ってくるよ。」と、学校から帰宅すると「自主トレ」を始めました。

長男と小学校の頃から仲の良い近所の友達はバレー部に入り、朝練だの休日練習だの週末に先輩の遠征に同行しただの…とまさに多忙な部活三昧に突入しているらしいのですが、それに比べれば何とものんびりとした、長男の部活スタート。

まあ、自分のペースで練習ができるから、という理由で、野球やサッカーといったクラブを選ばずに陸上部を選択したのは、長男らしいのですが…。

3年間、このペースで部活が展開されるのか…興味津々な(?)オヤジなのです。

|

« お花見サイクリング | トップページ | 記念樹のその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/51503340

この記事へのトラックバック一覧です: 放課後練習、帰宅後自主トレ:

« お花見サイクリング | トップページ | 記念樹のその後 »