« うれしい「おさがり不可」帽子 | トップページ | 7年目のソーダ水 »

2011年3月27日 (日)

いっしょうけんめいのプレゼント

次男の小学校の同級生の男の子(A君とします)が、転校することになりました。

そこで、クラスで一人一つずつ、プレゼントをすることになったそうです。

ここ2~3週間、次男は

「何にしようかな~。A君、何がうれしいかな~。」とあれこれ悩んでいました。

最初、次男は買った物をプレゼントにしようと思っていたようでした。

先週末、買物で100円ショップに行ったのですが

「これはプレゼントになるかね~。」

と、折り紙セットやおもちゃを僕や嫁さんに持って来ました。

「いや、プレゼントは手作りの物がいいと思うよ。その方がA君、よろこぶんじゃないかな~。」

と、僕と嫁さんは長男に言ったのでした。

そして、いよいよお別れ会の日が来ました。

「結局、プレゼントは何にしたんかの?」

と、僕が尋ねたところ、長男が見せてくれたのがこれでした。

Dsc01386

この紙袋の上の鳥の絵は次男が描き、下のたんぽぽは娘が「お手伝い」したという、いわゆる「合作」。

そして(画像にはありませんが)、この紙袋の中には次男がいっしょうけんめい折って作った動物の折り紙が満載なのです。

「おおっ、この手作りのプレゼント、いいじゃん!!お父さんにも欲しいぐらいだ。いっしょうけんめいに作ってプレゼントした物は、気持ちがいっぱいだからな。気持ちが大事なんだよ。」

本当に、そう思って言いました。

A君、よろこんでくれたらいいな…と思いながら…。

|

« うれしい「おさがり不可」帽子 | トップページ | 7年目のソーダ水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/51225700

この記事へのトラックバック一覧です: いっしょうけんめいのプレゼント:

« うれしい「おさがり不可」帽子 | トップページ | 7年目のソーダ水 »