« トランジットコンパクト改、ついに完成! | トップページ | 海でも山でもびしょぬれ&泥んこ! »

2010年9月19日 (日)

長男・娘としまなみ走破だ!

10月9~10日に行われる「CYCLEMODEしまなみアイランドライド2010」に60キロのコースにエントリーしました。

しまなみ海道を走るのは、2006年以来4年ぶり。思えば、自転車から遠ざかっていた僕が再び自転車に目覚めて初めて参加したイベントが丁度10年前の2000年に行われた「2thツール・ド・しまなみ」。前年に、フレームに一目ぼれ(若い頃から好きだったミキストだったのです)して買った、6段変速のシティバイクで参加し、初めてしまなみ尾道~今治を走破。今中大介さんがスペシャルゲストとして参加され、サインをしていただいたTシャツは今でも宝物だったりします。

以後しばらくは「イベント参加」という形で年1回はしまなみを走っていたものです。

そんな思い出が数々詰まった「しまなみライド」ですが、今年は今までとは違うメンツで参加する予定です。

今年は僕一人だけではなく、小6の長男、小3の娘と3人で走ります。

ちなみにこのメンツでのサイクルイベント参加は去年10月の「ツール・ド・しものせき」以来1年ぶり2度目となります。

長男は小さい頃から一緒にツーリングやポタリング、イベント参加等、それなりに場数を踏んでいるので、彼の体力を考えても60キロは楽勝でしょう(実際、60キロコースにエントリーしたことを長男に話した時「え~、60キロ?130キロコースとか走ってみたかったのに…。」と長男はほざいておりました…)。

が、娘は長い距離を走ったことはありません。

去年の「ツール・ド・しものせき」は自転車さんぽ(THT24in下関)にエントリー。トータルでも20キロ程度の距離でした。

果たして、60キロ走れるのか…不安がないわけではありませんが、

それでも今回エントリーしたのは、ここ最近の娘の自転車熱が少なからず影響していたりします。

タイムを競うレースじゃないし、景色を楽しんだりしながらゆっくり完走できればいいかな、等と思っております。

娘にはサイクルイベントの楽しさをもっと知ってもらうことこそが、ひそかな目標なのです(長男には物足りないようですが…)。

ともあれ、しまなみまであと3週間。今から待ち遠しいオヤジなのです…。

<今回のしまなみはこれで走ります>

Dsc00537 ←長男の愛車「ジャイアントMTX220」。小3の頃から乗っていて、今やサドルは彼の成長とともに上がっております(この画像は新車時のもの)。日々の遊びのお供にも大活躍のこの自転車、荒く扱われていて、今やディレイラーハンガーやボトルケージはボッコボコに…でも決して日常使いでもカゴが欲しいとは言わない長男の姿をオヤジはひそかにうれしかったりします(実は、カゴなしは長男のこだわりじゃなくて単にどうでもいいだけなのかも知れませんが…)。

Dsc08257 ←娘の愛車「ルイガノLGS-J20」。小1の頃から乗っています。自転車自体は女の子仕様ではありませんが、購入時にピンクのコンパクトミラー付きベルとキティちゃんのワイヤー錠を買うと、大喜びでした(その後、赤いボトルケージを装着)。学年が上がるにつれて、友達はカワイイ系のパステルカラーやキラキラの入った自転車に乗る子が多い中「友達の自転車はカワイイけど重いんよ。次はお兄ちゃんみたいな軽くて1とか2とか切り替えるのがついていて(=変速機のこと)、色がカワイイのが良い。」とのこと。普段近所に遊びに行く時はカゴがあると便利なんだ、とのことで、つい最近、脱着式の大型バスケットを取り付けています。

ちなみにこの自転車、娘は大事に乗っているのですが、購入当初(画像)のような鮮やかな赤い塗装が今やかなり褪せており(一部のフレームは赤→ピンク→白に変化)、少し無残な姿になっております。

Dsc05647 ←そしてオヤジの僕は「(前述の)BSトラコン」…ではなく「スペシャライズド・シラス」

<おまけの話>

トラコンといえば…来週末(9月25~26日)、江田島でミニベロのイベントがあるんですね~。いろんなミニベロの試乗会もあるとか。ちょこっとのぞいてみようかな~(話がしまなみから外れてしまいました、スミマセン…汗)。

|

« トランジットコンパクト改、ついに完成! | トップページ | 海でも山でもびしょぬれ&泥んこ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/49490238

この記事へのトラックバック一覧です: 長男・娘としまなみ走破だ!:

» しまなみアイランドライド [今治バリバリリンク集]
10/9-10 CYCLE MODE しまなみアイランドライド2010 TVO テレビ大阪長男・娘としまなみ走破だ!しまなみアイランドライド 田舎の山奥の出来事CYCLE MODEしまなみアイランドライド2010にエントリーしましたしまなみアイランドライド エントリ 中年・初心者の自転車雑記(仮)しまなみアイランドライド2010 楽しい趣味生活しまなみアイランドライド2009当日2・エントリー 三月生まれの羊しまなみアイランドライド2010 エントリーgt;関西の民... [続きを読む]

受信: 2010年9月19日 (日) 10時18分

« トランジットコンパクト改、ついに完成! | トップページ | 海でも山でもびしょぬれ&泥んこ! »