« 長男・娘としまなみ走破だ! | トップページ | スタンバイ、かなりOK »

2010年9月20日 (月)

海でも山でもびしょぬれ&泥んこ!

この3連休は怒涛のように外出三昧でした。

もちろん、家族で、です。

特に昨日と今日は激しかった(?)

昨日は島根県・浜田にある水族館・アクアスに行きました。ここは子どもたちが小さい頃からよく連れて行っているスポットです。

水族館もですが、隣接の公園に遊具があったり、しばしばイベントをしていたり、また、少し歩くと砂浜の海岸(石見海浜公園)があったりと、丸1日楽しく過ごすことができます。

今回、浜田道が無料化実施中ということもあり、広島IC~(山陽道)~広島JCT~(広島道)~広島北JCT~(中国道)~千代田JCT~(浜田道)~浜田JCT~(山陰道)~浜田東IC(…こう書くとわけがかかりませんなあ)の料金が、片道550円と超激安(?)でした。

水族館をまわり、昼食がてら公園でやっているイベントを見たあと、砂浜の公園へ。昨日はとても暑い日でしたが、天気は良く、海の色も鮮やかなブルーでした。

Dsc00321 ←子どもたちは波を追いかけまわしたり逃げたりしておおはしゃぎ。そのうち…。

Dsc00326 ←服が濡れた次男(画像右端)はパンツ一丁に…。

このあと、娘もTシャツが濡れてしまい上着を脱いだり、長男は服を着たまま首から下を砂に埋めて遊んだり…。

3人ともびしょぬれ&泥んこになりながらダイナミックな遊びを繰り広げ(?)ました。

もちろん、こうなることは予想済み(?)でしたので、着替えは準備していました。

また、ラッキーなことにこの公園にはコイン式シャワーがあるので、帰る前に体をきれいに洗い、そのあときれいな服に着替えました。

そして今日は山に行きました。

広島県北にある深入山(1153m)の登山です。

ちなみに高速道路は、広島IC~広島北JCTは昨日と同じルートで、広島北JCTからは中国道に乗り戸河内IC下車。料金は片道650円でした(今日も安かった!)

自宅を出た時から高速を走っている時はずっと晴天でしたが、出発地点(いこいの村ひろしま)に着く直前から、ものすごい雨。

一時は登山をやめて帰ろうかと思ったものの、しばらくすると雨はあがり晴天に…結局、登山をすることにしました。

1153mとはいっても、出発地点で既に標高は700~800mはありますが、1.4キロの上り坂を1時間弱かけて歩きました。

山頂に着く直前でものすごい雨が降りみんなびしょびしょになったものの、山頂に着くと雨は止み、その後は霧が晴れて絶景を拝むことができました。

Dsc00345 ←山頂でもダイナミックに遊ぶ(?)3兄弟。

Dsc00349 ←僕は子どもたちをながめつつ、写真やビデオカメラでその様を撮ったり、無線を楽しんだりして(画像は持って行った無線機)過ごしました。

1時間近く山頂で遊んだあと、下山開始。

Dsc00358 ←下山も疲れを知らない3兄弟の図(?)。

子どもたちはここでもびしょぬれ&泥んこになりましたが、

いこいの村ひろしまにはありがたいことに日帰り温泉があります。

しかも入湯料は大人500円、小学生300円、と5人家族には嬉しいリーズナブルさ。

ゆっくりお風呂に入った後、きれいな服に着替えてすっきり。

この2日間、海に山にと大遊びした子どもたちでした。

ちなみに明日とあさって、子どもたちは当然学校ですが

あさっての夜は子育てナイターのチケットが当たったため、野球(カープ)観戦に行きます。

そして、その次の日は秋分の日でお休み。

さらに今週末は小学校の運動会。

子どもたちにとっても僕たち親にとっても、まだまだ忙しい日々が続きそうです…。

さすがに、野球場で「びしょぬれ&泥んこ」はないでしょうが…(汗)。

|

« 長男・娘としまなみ走破だ! | トップページ | スタンバイ、かなりOK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/49510861

この記事へのトラックバック一覧です: 海でも山でもびしょぬれ&泥んこ!:

« 長男・娘としまなみ走破だ! | トップページ | スタンバイ、かなりOK »