« おいしい宿題 | トップページ | 長男・娘としまなみ走破だ! »

2010年9月18日 (土)

トランジットコンパクト改、ついに完成!

Dsc00270 この春から粛々と(?)すすめていた、トランジットコンパクトの改造が一応の完成をみました。

もともとちょい乗り用としてノーマルのまま使っていたこのトラコン、3月に出張で東京に行った際に「第一次改造」をミニベロの改造で有名な某ショップさんに依頼(この時の改造点の詳細は、以前(4月10日のつぶやき「帰ってきたトラコンに感動!」)にアップしてますので興味のある方はそちらもご参照下さいませ~)。

今回の「第二次改造」の大半は、いつも我が家の愛車の面倒を見て下さっている近所のショップにお願いしました。

今回の改造点

Dsc00261 ←その1…シートポスト、サドル、シートクイックの交換。

先述の東京の某ショップさんで販売されている、トラコン用のロングシートポストとトラコン用シートクイックを取り寄せ、元々ついていた純正パーツを交換。ついでに、ママチャリ然としていた厚くて重い純正サドルを薄くて軽いものに交換。

Dsc00268 ←その2…シフターをピアノタッチ式からグリップシフターに交換。

そして、今回最大の改造は…。

Dsc00257 ←その3…クランクを純正の重い鉄製のものから、シマノ・カプレオに交換。

実は「第一次改造」の時、東京でクランクの交換も検討したのですが、予算の都合とその時点での必要性を感じなかったことから、見送っていたのでした。

その後、交換の必要性を感じ、いつものショップの店長さんに相談し、予算的にも十分いけそうなカプレオに交換することになったわけです。

あと、ちょこっとした部分(?)で

Dsc00269 ←その4…これまで取り付けていなかったボトルケージと

Dsc00271

Dsc00260_4 ←その5…小径車必須アイテム(?)のL字型バルブアダプターを前後輪に装着。

…さすがにこれぐらいは自分でしましたが…(汗)。

昨日、ショップから持ち帰って来たばかりのトラコン改で、今日は近所の公園まで、娘を連れてプチポタリングをしました。

これが何と…軽いこと!!

「第一次改造」で多段化したため、どうしても変速機分の重量がかかっていたのですが、サドルとクランクの軽量化により、走りが劇的に軽快になったどころか、車からの積み降ろしや車への積み込み等、少し楽になった気がします。シフターもストレスフリーで、それなりにカチッカチッと決まり、なかなか良い感じ。

Dsc00274 ←走行テスト中(?)の僕(撮影=娘)。

本格的なスポーツバイクではないので、どちらかというと快適さを重視した今回のトラコンの改造でしたが、満足いく仕上がりとなりました。

シラスの700cでバリバリ走るのもいいけれど、ゆるゆるちょこちょこと(時にはプチ本気モードで)トラコンで走るのも楽しいかも。

明日の朝は、これでゆるポタでもしようかな~。

<おまけの話>このトラコン、小3の娘もシートを一番下まで下げると何とか乗れました。この時、シフターの使い方を教えたところ、すぐに覚えて「(カチッ)わ~、軽くなった!(カチッ、カチッ)わ~、スピードが出る!」と大喜び。彼女が今乗っている自転車(ルイガノLGS-J20)は軽いけどシングルスピードということもあり「次の自転車はお兄ちゃんのようなギアが変わる(=小6の長男、ジャイアントMTX220)軽い自転車にしてよ。」と言っている娘。今回のシフター操作の初体験で、内装式とはいえ変速機付きがいい、と実感したのではないかと思います。いつになるのかはわかりませんが、今から娘の自転車の次の買い替えがなぜか楽しみ(?)なオヤジなのです…(自分の自転車の買い替えでもなく、なおかつ出費をする立場なのに…ワクワクするのはなぜなんでしょうねぇ…)

|

« おいしい宿題 | トップページ | 長男・娘としまなみ走破だ! »

コメント

なんと素晴らしい改造を!

うちはお尻が痛いのが最大の悩みです。

投稿: | 2012年6月15日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/49487046

この記事へのトラックバック一覧です: トランジットコンパクト改、ついに完成!:

« おいしい宿題 | トップページ | 長男・娘としまなみ走破だ! »