« 蛍の光蝉の声 | トップページ | 四半世紀の愛用文具 »

2010年8月 6日 (金)

平和の祈り、スタジアムで

昨日、カープのナイター観戦に行きました。

横浜戦で、ゲームは4-0でカープの勝利。久々にスカッとする良い試合が見れました。

ところで、昨日はマツダスタジアム(広島市民球場)で、とあるイベントがありました。

スタジアム入場の時、このようなポスターのような物が観客に配付されました。

Dsc09971 ←表面はグリーンをバックに原爆ドームのイラストと「PEACE MESSAGE in HIROSHIMA2010」の白文字。

Dsc09970 ←裏面は広島の原爆投下から現在までの、広島が復興していく街並みやカープ創設から初優勝までの写真。被爆~復興する広島とカープの結びつきの歴史に関する説明。それに、カープの野村監督のコメントなどがありました。

昨日のナイターは、「ピースナイター」と称して行われ、ゲームの途中で「ピースメッセージ」というちょっとしたイベントがありました。

平和を願い、高さ25メートルのラインまで、このグリーンのポスターを掲げて、スタンドを緑色にしよう、というもの。

ちなみに25メートルというのは、原爆ドームの高さだそうです。

ゲーム5回終了時、アナウンスとともに、観客が一斉にグリーンのポスターを掲げました。

Dsc09955 ←いつもは真っ赤に染まるスタンドも、昨日のこの時間だけは緑色に…。

Dsc09951_2

Dsc09958 ←この間、グラウンドでは広島の高校生たちが平和を願うパフォーマンスが行われていました。

イニングとイニングの間のわずかな時間でしたが、これだけ多くの人がひととき一斉に、このような形で気軽に平和を祈ることができることは大きいことだと思います。

さて、今日(8月6日)の広島。

朝から平和公園を中心に、一体は静かな祈りの1日となっています。

僕も(毎年のことではありますが)今日も夕方から平和公園に行こうと思っています。

このような「静」の祈りと

昨日の「ピースメッセージ」のような「動」とまではいかなくても気軽なスタンスでの「祈り」。

いずれも「あり」だと思います。

様々なスタイルで、平和をちょこっとでも考えることが大切なんだよな~などと思いながら、グリーンのポスターをつかの間、掲げたのでした…。

|

« 蛍の光蝉の声 | トップページ | 四半世紀の愛用文具 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/49073697

この記事へのトラックバック一覧です: 平和の祈り、スタジアムで:

« 蛍の光蝉の声 | トップページ | 四半世紀の愛用文具 »