« 四半世紀の愛用文具 | トップページ | トランジットコンパクト改、ついに完成! »

2010年8月30日 (月)

おいしい宿題

子どもたちの夏休みが終わり、今日から小学校が始まりました。

振り返れば、この夏休みは、盛り沢山の出来事(?)がありました(このことについては、またあらためてつぶやくことにします)。

今朝の子どもたちは3人とも眠い目をこすりながら、ランドセルを背負い手提げかばん満載の提出物を持って「行ってきま~す。」と登校。時差出勤日だった僕は、玄関で見送りました。

昨日は、3人とも残っていた宿題の仕上げと、今日の登校準備で明け暮れた1日でした。

そんな中、小6の長男には、一風変わった(というか、僕が小学校の頃)宿題が出ていて、朝、それを仕上げました。

その宿題というのは…家で料理を一食作ること。

長男は、お母さん(=嫁さん)と相談し、朝食を作ることに。

メニューは「ごはん」「目玉焼き」「みそ汁」。

ごはんは時々米とぎから炊飯器のセットまでやってくれることがあるので、お手の物。

目玉焼きも自分で作ったことがあるので、スムーズにできました(フライパンは重かったようですが…)。

一番大変だったのはみそ汁だったようですが、とうふやわかめを入れた本格派(?)。5人分の量を大きな鍋でめいっぱい作りました。

食べるとなかなかの味。いつも嫁さんが作るみそ汁より少し濃い味でした。

「これは、お父さんが若い頃大好きだった味付けだな~。うまいぞ!」

と僕は冗談を言いつつ、おいしくいただいたのでした…。

|

« 四半世紀の愛用文具 | トップページ | トランジットコンパクト改、ついに完成! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/49299893

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい宿題:

« 四半世紀の愛用文具 | トップページ | トランジットコンパクト改、ついに完成! »