« まだまだパパさん少数派 | トップページ | 平和の祈り、スタジアムで »

2010年7月17日 (土)

蛍の光蝉の声

今日、中国地方は梅雨明けしたようです。

広島市内は青空が広がる1日。洗濯のしがいがあるというもので(?)午前中のうちに3回洗濯機を回して一気に干しました。今日は一気に乾きそうです。

ですが、同じ広島でも(ニュースで始終流れているように)県北部の方は今週ずっと降り続いた大雨の影響でまだまだ大変な状況。

早くみんなが安心して夏を過ごせるようになればいいでのですが…。

さて、夏本番を前に、ここ最近の「虫」について、つぶやいてみます。

先週末、夕食をとったあと、家族で広島市郊外の山中へ出かけました。

目的は、蛍を子どもたちに見せること。

それも、1匹2匹がチラチラ…ではなく

できれば数十匹飛び交っているようなのを。

車で走ること数十分。

山道をしばし走り、適当に車を止めました。

ライトを消すと、あたりは真っ暗。蛍がいそうな気配はなさそうでした。

「お父さん、こわいよ~。帰ろうよ。」

思えば、ここまで真っ暗で全く人気のない場所に来た経験が皆無な子どもたち。

「まあ、ちょっと待っとけ。蛍がおるかどうか見てくる。」

と、僕は車を降りて、少し山奥の方に歩いてみました。

ほんの少し歩いたところで、チラチラした黄緑色の光を発見!

「おーい、蛍がおるぞ!!」

僕は急いで車に戻ると

「え、本当?」

子どもたちはおそるおそる、嫁さんと車を降りてきました。

すると、さっき着いた時はこのあたりは真っ暗だったのに、黄緑色の光がいつの間にか沢山チラチラ。

「わ~本当だ。すご~い!!」

子どもたちは、蛍の光を追いかけたりとしばし大喜び…でしたが

「お父さん、そろそろ帰ろうよ。」

子どもたち(特に娘と次男)は暗闇の怖さに負けてしましました。

その後、少し下ったところ(そこは民家があり道路が通っていてかなり明るかったのですが)に移動し、チラッ…チラッ…と飛び交う蛍を見ました。

長男は両手にそうっと蛍をのせ、手の中の小さなあかりの点滅に喜んでいました。

ここでも娘と次男はしばらくすると「もう帰ろう。」

大人(=僕と嫁さん)としてはもう少し堪能(?)したかったのですが

まあ、仕方ないか…と帰りました。

もう一つ、虫について。

おとといの夕方、

雨上がりの帰宅途中でしたが

今年初の蝉の鳴き声を聞きました。

いよいよ夏本番。

これから暑い日々がまた始まるくんだな~

…と思いつつ

一瞬ではありましたが(車での移動中だったので)

一足早く「夏」を実感したのでした…。

|

« まだまだパパさん少数派 | トップページ | 平和の祈り、スタジアムで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/48897670

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍の光蝉の声:

« まだまだパパさん少数派 | トップページ | 平和の祈り、スタジアムで »