« 娘、久々の… | トップページ | まだまだパパさん少数派 »

2010年6月27日 (日)

ソフトの次はバレー

先週末、地区対抗の小学生ソフトボール大会がありました。

長男は毎年、この日のために「期間限定」で結成されるチームに所属し、週3回の練習を経て試合に臨みました。

ちなみに、結成は当日から数えて2~3ヶ月前。本当に「即席チーム」なのです。

去年、このチームは5~6年生の人数が圧倒的に多く、5年生だった長男は、いつもの友達とお気楽に練習や大会当日に参加できていました。

高学年が多かったため、ある程度は試合における「走・攻・守」の判断もできるわけで、大会当日の試合もそれなりに本格的な展開(?)でした。

ところが今年は状況が一変。

6年生は長男を入れて2人。1人は少年野球を普段からやっている、いわゆる「エース級」の子で、長男とは普段よく遊んでいる友達でもあります。

その子と長男以外は、当然ですが全て下の学年の子たちばかり。しかもほとんどが4年生以下(低学年多数)。なおかつ、寄せ集めチームということもあり、ほとんどが遊びとして野球をやっている程度の子たちです。

ルールの熟知や守備、攻撃での気転の利いたプレーはまだ難しい状況。

何度か仕事帰りに長男の練習を見に行ったのですが、その光景は、小学校の頃テレビでやっていた「レッドビッキーズ」という少年野球ドラマそのままの印象。

楽しく参加できればいいじゃん…と、僕はほほえましく見ていたものですが、長男は彼なりにちょっとした悩みを抱えていました。

こんなチーム状況のため、長男自身が好む好まざるに関わらず、件の「エース級」の友達とともに、チームのリーダー的動きを果たさなくてはいけなくなりました。

しかも、大会当日が雨天順延になった場合、予備日は「エース級」の友達が「本業」の少年野球チームの試合に出場する日となっており、「即席チーム」の試合に出られなくなる、とのこと。

そうなると必然的に長男が「即席チーム」でリーダー役とピッチャーをしなくてはいけなくなるらしく、その不安もあったようです。

「○○君(←「エース級」の友達の名)が練習とか試合に参加せんのなら、今年はやめようかな~」

内気な長男は、練習が始まった当初、少しブルーになっていたようです。

それでも、「エース級」の彼は、「本籍」の少年野球の練習とも掛け持ちをこなし、ちゃんと「即席チーム」の練習にも参加してくれました。

彼の存在は、長男にとって大きかったことでしょう。

そんな中、いよいよ大会当日が来ました。この日の天気は朝から微妙でしたが、曇り空で予定通り開会。長男はユニフォームを着て、張り切って家を出で行きました。

「エース級」の友達はピッチャー。長男はショートを守りましたが、セカンドとサードは低学年で守備がなかなかおぼつかない状況があり、必然的にそのカバーもすることに。

長男なりにプレッシャーはあったのでしょうが、結構がんばってカバーしていたようです。、

何より、楽しそうに参加しているのを見て、ホッとしました。

長男が当日までがんばって参加できたのも、「エース級」の友達が練習から参加してくれていたからこそ。

そういう意味でも彼に感謝!でした。

さて、試合の方は、2試合戦って、1勝1敗。

「即席チーム」でも1勝できたことは、長男やチームの子どもたちにとっては満足感が味わえて良かったのではないでしょうか。

楽しい思い出とともに、2ヶ月に渡って結成された即席チームは一旦解散。来年またこの時期に、大会に向けて結成されることでしょう。

そして、長男は…。

1週間後に行われる予定の「小学生バレー大会」に向けて、またもや「即席チーム」に参加し、先週から放課後の練習を開始。

今度は、同級生の参加も多いらしく、楽しく練習に参加している長男。

「そんなにやりたいなら、ソフトでもバレーでも何でもいいから本当のチームに入ればいいのに…」

と嫁さんが言うと

「いつも、ず~っと練習とかしたくないよ。こういうのがいいの。」

と長男。

たとえ「期間限定」でも「お気楽モード」であっても

その時を長男なりに楽しく熱中できればオーケーかな、と思いつつ

来週末が楽しみなオヤジなのです。

|

« 娘、久々の… | トップページ | まだまだパパさん少数派 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/48738620

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトの次はバレー:

« 娘、久々の… | トップページ | まだまだパパさん少数派 »