« 入学&新学期あれこれ | トップページ | 小6長男・5年ぶりの告白 »

2010年4月10日 (土)

帰ってきたトラコンに感動!

3月に東京に出張に行った際に某ショップにパーツ交換を依頼して置いて帰ったトランジットコンパクトが発送されて、帰ってきました。

Dsc08934 ←これがパーツ交換されたトラコン。どこが変わったかというと…

その1:ホイール

Dsc08935 ←純正では樹脂製でしたがアルミリム&スチールスポークに交換

その2:しかもフロントハブは…

Dsc08936 ←シマノの小径車専用コンポ「カプレオ」

その3:リアメカはというと…

Dsc08937 ←純正ではシングルスピードでしたがシマノのコンフォート車用コンポ「NEXUSインター3」に換装。ついでにブレーキも「NEXUSインターM」に交換。

Dsc08940 ←NEXUSインター3ハブ

その4:ペダルを折りたたみ式に交換(純正は折りたためないタイプでした)。

以上の改造手術を施されて帰ってきた(?)トラコンに乗り早速走ってみましたが…もうこれが快適なこと!

特にショップのすすすめでインター3化したのですが、これが大正解!心配していた、内装変速機の重量もさほど感じることはなく、むしろシングルスピードの頃以上に軽快に走るようになりました。リアブレーキは、去年純正のバンドブレーキからローラーブレーキに交換していたのでそれなりに利きは改善していたのですが、今回さらに利きが良くなりました。

但し、一つ困ったことが発生!それは…

Dsc08944 ←このシフトレバー。ピアノタッチ式と呼ばれているこのレバーは人差し指でシフトアップ、親指でシフトダウンなのですが…

この指の操作がもう一つの愛車・シラスと間逆なのです。

今日、トラコンを走らせて入る時に、さてシフトアップだ!とばかりにシラスの感覚で親指でカチッとやると…いきなりクランクが軽くなってびっくり!!

…ということが、数回ありました。

と、いうことで、早速近所のショップに行って、シマノのレボシフターに交換するため、パーツのオーダーをいれました。

ついでに、東京のショップですすめられたパーツが高価だったためて断念したクランクの交換もすることにし、これも近所のショップにてシマノ「カプレオ」のオーダーを入れました。

さらなる改造が完了したら、またご報告いたします。

まあ、現時点では多少の難はあるものの、とりあえずはパーツ交換して大正解だったな~、と実感いるところなのです…。

|

« 入学&新学期あれこれ | トップページ | 小6長男・5年ぶりの告白 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/48050538

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきたトラコンに感動!:

« 入学&新学期あれこれ | トップページ | 小6長男・5年ぶりの告白 »