« めんるいをたべにいくよ!(本当にカウントダウン・2) | トップページ | 入学&新学期あれこれ »

2010年4月 4日 (日)

春とともに新しい生活スタート!

4月になり、大きく生活が変わりました。

僕自身のことでいえば、12年ぶりの転勤。この1日からこれまでの勤務地だった広島市西部郊外から市内中心部へ変わり、当然、通勤ルートも変わりました。

通勤距離は格段に短くなったものの、市内中心部への幹線道路はものすごいラッシュなので、自宅を出る時間は今までとほぼ同じです。が(詳しくは後述しますが)、次男を保育園に送っていく必要がなくなったため、朝から自分の支度をばたばたとしながら次男をせかせてあわてて家を飛び出す…等といったこともなくなったために、気持ちの面ではゆとりを持って出勤できるようになりました。

当然、仕事帰りの「おむかえ」もなくなりました。思えば、長男が保育園に通い始めてから10年に渡り嫁さんや時には母親とかわるがわる毎日してきた「おむかえ」も、この3月で終了。「そろそろ職場を出んと(保育園に)間に合わんかな…」と時計を気にしながら仕事をする…といったこともなくなったわけです。それはそれで寂しい面もあるのですが…。

勤務地の職場環境については、3月までの勤務地より、全体的組織が大きいは、業務も以前の勤務地とは違うは、そもそも業務が年度始めで本格稼動していないは…etc.で、正直いろんな戸惑いはあります。

が、さすがにもう立場的には「中堅どころ」なので「どうしよう~」などと不安がっているわけにはいきません。いろんなことを吸収して、少しでも早く新しい職場での仕事を「ものにしていこう」かと思っています。

家庭では、次男が保育園を卒園し、間もなく(来週)小学校の入学式があります。これに先行する形(?)で、1日から学童保育に通い初めました。

初日は、夕方仕事帰りに次男を迎えに行きましたが、一緒に通う小3の娘曰く「今日はいい子してたよ。」とのこと。まあ、まだいわゆる「ねこかぶり状態(?)」ですので、小学校のスタートと合わせて次男の本領発揮(?)はこれからなんでしょうね。

あと、小さいことですが、自転車がちょこっとリニューアルしました。シラスのグリップを新品に交換したのと、ケーブル類を新品に交換しました。

通勤は帰る時のこともあって基本的にマイカーですが、自宅から勤務地までの距離は前の勤務地よりはるかに近くなったので、たまにはツーキニストもいいかも…等とたくらんでいるところです。

僕なりにですが、大きく変わったこの春からの生活。まあ、あせらずぼちぼちといきましょうか…といったところが今の正直な思いなのです。

|

« めんるいをたべにいくよ!(本当にカウントダウン・2) | トップページ | 入学&新学期あれこれ »

コメント

ども!ご無沙汰です。

新たな勤務地はどうですか?
自転車もいい感じでしてるでしょうか?

投稿: 葉月レオ | 2010年4月 5日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/47989832

この記事へのトラックバック一覧です: 春とともに新しい生活スタート!:

« めんるいをたべにいくよ!(本当にカウントダウン・2) | トップページ | 入学&新学期あれこれ »