« 輪行はしたけれど…(1年ぶりの東京) | トップページ | めんるいをたべにいくよ!(本当にカウントダウン・2) »

2010年3月23日 (火)

本当にカウントダウン

今日、次男が通う保育園で卒園式がありました。

僕は保護者会長として、卒園児への贈る言葉を述べたりしました。

卒園式が始まって早々、僕の目はうるうる。

さすがに号泣は食い止めましたが(?)

思えば、まだ1歳とちょっとだった長男を不安いっぱいでこの保育園に通わせ始めたのが、丁度10年前の春のこと。

この間、娘の入園、次男の入園と長男の卒園(そうそう、この年は朝は3人の子どもたちを車に乗せて、毎朝にぎやかに送って行きました)、娘の卒園そして、次男の卒園。

ついでに言うと、これはたまたまなのですが

僕は3人の子どもたちが年長組の年に(つまり3回)保護者会長をしてきました。

ついでのついでに言うと、保護者会長をしない年は副会長をしてきましたが…。

そのため、3人の子どもたちの卒園式はいつも「贈る言葉」を述べてきました。

様々な思い出とともに、次男とともに僕も嫁さんも

もうすぐ10年の保育園生活を「卒園」します。

卒園式は今日ありましたが

3月31日までは保育園に通う予定です。

…と、いうことは

次男の保育園への送り迎えもあと6回(土曜日を入れてもあと7回ですが)。

本当にカウントダウンとなってきました。

明日から、朝夕の車中での次男との楽しいやりとりを心の中でちょこっとかみしめながら

送り迎えをするつもりです。

|

« 輪行はしたけれど…(1年ぶりの東京) | トップページ | めんるいをたべにいくよ!(本当にカウントダウン・2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/47893334

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にカウントダウン:

« 輪行はしたけれど…(1年ぶりの東京) | トップページ | めんるいをたべにいくよ!(本当にカウントダウン・2) »