« PTAはまぬがれた | トップページ | 本当にカウントダウン »

2010年3月20日 (土)

輪行はしたけれど…(1年ぶりの東京)

先週末、仕事で東京に行ってきました。

金曜日に広島を出発して、日曜日に広島に帰ってきました。

今回の滞在期間は2泊3日。短期間でしたが、1年ぶりの東京をそれなりに堪能(?)してきました。

滞在期間中はずっと晴天で、コートを着て歩くと汗ばむほどの暖かさでした。

仕事の合間やオフのわずかな時間を使って、

東京に行ったら必ず立ち寄る

神田神保町の古本屋街

行くたびに面白いものが見つかる中野ブロードウェイ

青山のホンダウェルカムプラザ(ハイブリッドスポーツカーのCR-Zのステアリングを握って来ました!)

加えて

子どもたちのお土産をさがしに

秋葉原、浜松町、新宿、などをまわってきました。

また

中学校時代の同級生が錦糸町でやっている焼肉店にも立ち寄りました。

そして

いつも東京に行く時はそうしているように、今回も輪行しました。

しかし、今回のおともの自転車は、定番のライトウイング…ではなく、トランジットコンパクト(通称「トラコン」)。

東京にトラコンを持って行ったのは、初めてです。

理由は

ライトウイングより持ち運びが便利だから…

今回は短期滞在なので、いわゆる「サイクリング」はできないので「ちょい乗り」用として…

といった理由ではなく…。

実は、ホイール交換という目的があったからなのです。

東京の某所に小径車のカスタマイズではとても有名なショップがあり

そこで純正のプラホイールをアルミに交換してもらうことにしたのです。

ホイール交換の際、ハブも交換する必要があるらしく、これに合わせて内装3段化もすることになりました。

東京に着いて早々、トラコンが入った輪行バッグを肩にかけて、中央線に乗り換えて西荻窪で下車(この最寄駅でショップにピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?)。

Dsc08409 ←東京駅新幹線ホームにて。

Dsc08412 ←西荻窪駅前にて。

ここからは自走。荻窪近辺は今まで立ち寄ったことはなかった場所でしたが、迷うこともなくショップに到着。

その後、ショップの方と交換する部品を確認したり、追加の注文したりと打ち合わせして、トラコンを置いて帰りました。

交換に2週間程度かかるらしく、広島へは郵送で戻ってくる予定です。

…と、いうわけで、今回の東京では、ほんの少ししか自転車に乗れませんでしたが

生まれ変わって帰ってくる(?)トラコンを心待ちにしている今日この頃なのです。

僕にとって、最大の東京土産となりそうです。

<おまけの?画像>

Dsc08421

Dsc08429

Dsc08438

Dsc08440

画像上2枚がホンダウェルカムプラザ(青山)

下2枚が宿泊地近くの東京ドームシティ界隈。

本当に、きれいな青空でした。

|

« PTAはまぬがれた | トップページ | 本当にカウントダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/47863573

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行はしたけれど…(1年ぶりの東京):

« PTAはまぬがれた | トップページ | 本当にカウントダウン »