« 給湯器よ、お前もか | トップページ | 輪行はしたけれど…(1年ぶりの東京) »

2010年3月15日 (月)

PTAはまぬがれた

数日前、小学校のPTAより一通の手紙が届きました。

手紙の内容はというと…

「あなたがPTA会長(もしくは副会長)の候補者として推薦されましたので、○月○日○時に小学校○○室で会議をするので、出席してください…」

といったもの。

子どもたちが通う小学校の保護者会長(副会長)選出のシステムは、全学年全保護者を対象に誰を推薦するか記名してもらい、その推薦得票数が多い順にお父さん8名、お母さん8名の計16名の保護者が「候補者」として選ばれ、この16名に対してこのような手紙が届き、16名から会長1名、副会長5名をこの会議で選ぶ、というもの。

この選出システムは、長男が小学校に入学して早々に知ったこともあり、以後、小学校のPTA活動(役員とか係を担うもの)にはなるべく関わらないようにしてきました。

実際には、保育園や学童保育の保護者会で会長か副会長をここ数年ずっとしてきたので、PTAまでかけもちはできない、という状況もありましたし…。

にも関わらず、推薦されてしまったのはくしくも保育園や学童保育の保護者会活動で関わってきたお父さん、お母さん方が「じゃあ、小学校のPTAもやってくれるだろう」と推薦したのでしょう。

今春、次男が保育園を卒園することで、保育園の保護者会長も無事任期満了となりやっと肩の荷が下りる…と思っていた矢先のこの手紙。

さすがに、保育園や学童保育の保護者会と比べれば、格段に多忙な小学校のPTA。その会長だの副会長だのは、ちょっと腰が引けるというもの。

とはいえ、会議に不参加、というわけにもいかず、とりあえず小学校へ。

行ってみると…まあ、知った顔のお父さんだのお母さんだのの顔がずらり。いずれも、保育園で、学童保育で、もしくは小学校の活動で見かけた(あるいは一緒に役員をやった)人ばかり。

この中からさらに6名が選出…というものの、みんな推薦されて(つまりやりたくて来たのではなくて)集まっている訳なので

「じゃあ、やります!!」と誰かすっと6名が手をあげて「ハイ、決まり!!」とはいきません。

僕にしても、保育園や学童保育ならまだしも

小学校のPTAは「じゃあ、やります!!」と手をあげる勇気はありませんでした。

ところが、過去この会議に出席した、お父さん、お母さん方の話では、決まるまでは会議が終らないらしく、ひどい年は、夜7時過ぎから会議が始まり、誰も決まらないまま日付が超えて深夜まで、とか、もっとひどい年は明け方までかかったとか(!)

それも困るな~と思いつつ、会議は8時をまわりましたが…。

結局、今年度副会長をしたり、PTA活動で学年の世話役をしたお父さん、お母さん方から6名選出されたため、僕も含めて「召集」されていた残りの10名はここで解散。

午前様どころか、夜9時前には「解放」されて良かった…いや、それより会長にも副会長にもならずに済んだのが何より良かった~、と、ほっと胸をなでおろしながら帰宅したのですが…。

実は、ギリギリまで6名に残りそうになったのですが、とあるお母さんのひと言で形勢が逆転、そのひと言とは…。

「そういえば、来年度学童保育で会長か何かされるとか、聞いてますよ。かけもちは大変なので、難しいですよね~。」

このひと言で、それまで僕を6名のうちの1人に残そうとしていた、他の保護者の思惑を一蹴することに…。

学童保育で会長…そういえば、先月、先々月と子どもの参観日に行くたびに、数名の学童保育の役員のお母さん方に

「○○さん(←僕の苗字)、来年(度)は会長、頼みますよ~。離しませんからね~。」と腕をつかまれ、その度に

「いやあ~、考えさせてください。まだ年度は明けてないし、ぜひやりたい人がいるかも知れないじゃないっすか~。」とはぐらかしてきたのですが…。

と、いうことは、小学校のPTA会長(副会長)は何とか免れたものの…。

学童保育で何かしらそのような役(?)につく可能性が…(汗)。

まあ、同じ役につくなら、小学校PTAと比べればまだ学童保育の方が今まで経験もあるし、多少はましか~。

とはいいつつも、間違っても学童保育の役員選出会議でも

「じゃあ、やります!!」とすぐに手をあげないようにしなくては。

何事も、様子見は大切ですからね…。

|

« 給湯器よ、お前もか | トップページ | 輪行はしたけれど…(1年ぶりの東京) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/47822633

この記事へのトラックバック一覧です: PTAはまぬがれた:

« 給湯器よ、お前もか | トップページ | 輪行はしたけれど…(1年ぶりの東京) »