« 長男のバレンタインデー(&オマケ「オヤジのバレンタインデー」) | トップページ | うるうるの参観日・その2(娘の小学校編) »

2010年2月19日 (金)

うるうるの参観日・その1(次男の保育園編)

先週の水曜日は午前中に保育園(次男)、午後からは小学校低学年(娘)の参観日、そして、今週の水曜日は小学校高学年(長男)の参観日でした。

特に目頭が熱くなったのは、先週の「ダブルヘッダー参観」。

午前中の保育園参観は、いつもの保育風景を見るだけでなく、親子でクイズに参加したり、給食をちょこっといただいたり…と特別メニュー(?)

さらに、親子での卒園アルバム作り、なんてのもありました。

我が子が写っているこの1年間の行事や活動、その都度書いたり作ったりした我が子の作品…を、親子でアルバムに貼り付けて行きました。

あっという間にお昼。にぎやかに盛り上がった参観日でしたが…。

「あとでおむかえに来るからね~。」と次男に言って、保育園の門を出るとき、ふと思いました。

こうやって、子どもたちの参観をするのも、もうないんだな~

と。

長男が保育園に通い始めてから数えると、もう十年が経ちました。

この間、長男~娘~次男…と、幾度となくあった保育参観。

僕も嫁さんも、なるべく仕事をさいて、参観日には参加してきました。

その時々のエピソード、子どもたちのしぐさ…断片的にですそれこそ走馬灯のようにフラッシュバックしました。

園庭にまだ沢山残っていたお母さん、お父さん方や保育士さんたちがわいわいしている様子をながめつつ、思わずうるうるしてしまいました。

あと1ヶ月と少しで、次男の卒園式です。

残りわずかとなった、オヤジの保育園通い…かみしめながら次男と楽しもうと思います。

|

« 長男のバレンタインデー(&オマケ「オヤジのバレンタインデー」) | トップページ | うるうるの参観日・その2(娘の小学校編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/47611777

この記事へのトラックバック一覧です: うるうるの参観日・その1(次男の保育園編):

« 長男のバレンタインデー(&オマケ「オヤジのバレンタインデー」) | トップページ | うるうるの参観日・その2(娘の小学校編) »