« うるうるの参観日・その1(次男の保育園編) | トップページ | 参観日・その3(長男の小学校編) »

2010年2月19日 (金)

うるうるの参観日・その2(娘の小学校編)

次男の保育参観が終って、お昼を食べたあと、今度は娘の授業参観のため、小学校へ。

娘の授業は「自分物語」というテーマ。子どもたち一人一人が生まれてから今までの、その時々のエピソードを予め親から聞いて書いたメモをもとに、発表していきました。

加えて、この1年で頑張ったことを一人づつ発表していきました。

そして、授業も終盤となったこのあと、予想外の展開に、またしてもうるうる、となった僕。

先生の合図で、一斉に教室の後ろ(つまり、親が参観している方向)を向いた子どもたち。

「ここまで育ててくださった、お母さん・お父さんに感謝をこめて、歌を歌いましょう」

そんな流れで、子どもたちが合唱を始めました。

歌声をバックにスライドが流れます。

その映像は、この1年間のクラスの子どもたちの様子。

もちろん、娘の映像もありました。

4月から3年生となるため、おそらくはクラス替えとなることでしょう。

このクラスで娘が過ごすのも、あとわずか。

おそらく、この授業には、この2年間のクラスのしめくくり、という意味合いもあったのでしょう。

まだ、ランドセルを背負いつつよたよたしながら教室に入っていった、1年生の頃。

それからもうすぐまる2年。考えてみれば、娘も彼女なりにいろんな経験をして、成長してきたんだな~

…と、あらためて思うと、さらにうるうるしてしまったオヤジなのでした…。

|

« うるうるの参観日・その1(次男の保育園編) | トップページ | 参観日・その3(長男の小学校編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/47611858

この記事へのトラックバック一覧です: うるうるの参観日・その2(娘の小学校編):

« うるうるの参観日・その1(次男の保育園編) | トップページ | 参観日・その3(長男の小学校編) »