« 20年ぶりの初すべり | トップページ | ローラースルーGOGO復活? »

2010年1月24日 (日)

ショートケーキもいいねえ

昨日は結婚記念日でした。

早いもので結婚して13年。ここまであっという間でした。

毎年、結婚記念日は家族で1ホールケーキを食べてお祝いをしています。

今日、1日遅れとなりましたが、結婚記念日のお祝いをしようと、ケーキを買いに行きました。ところが…。

ケーキ屋さんに行くと…1ホールタイプ(?)のケーキがあいにく売り切れ。

逆に、ショートケーキはバラエティに富んでいて、選び放題。

ワンホールがないのかぁ~。

内心、ものすごく残念な思いだった僕。

「まあ、ショートケーキもいいじゃない。」と嫁さん。

結局、子どもたちも含めてそれぞれが好きなショートケーキを選ぶことに。

長男は即決でいちごのムースに生クリームがかかったケーキ。

娘はさんざん迷った挙句、シュークリームをチョイス。

次男は抹茶ケーキにするかプリンにするか迷い、結局プリンに。

僕は生クリームたっぷりのモンブラン。

そして嫁さんは、誰ともかぶっていないものにするよ、と

チョコがかかったモンブランを選びました。

それに3個、別のショートケーキを追加し、それはみんなで分けて食べることにしました。

家に帰り、早速食べました。

テーブルの上に、いろとりどりのショートケーキ。

いわゆる「食べあいっこ」をしながら、わいわいと盛り上がりました。

ワンホールのケーキにろうそくをつけて「おめでとう!」もいいけど

ショートケーキで子どもたちとわいわい言いながらの「おめでとう!」もいいものです。

子どもたちが大きくなりつつある中での結婚記念日のお祝いは

もうおごそか(?)じゃなくていいかも、と思った僕なのでした。

ところでケーキといえば2日後、長男の11歳の誕生日なので

今日行ったケーキ屋さんで、ついでに長男のバースデーケーキを注文しました。

…一体、我が家はこの短期間でどれぐらいケーキを食べるのでしょうか…(汗)。

それはさておき、ケーキ屋さんに行く前、長男に希望のケーキを尋ねたところ

「丸い(=1ホール)のじゃなくてもいいよ。ショートケーキでもいいよ。」と長男。

ここ最近、長男の行動や言動を見たり聞いたりする時

ほんの少しではありますが

「男の子」ではなく「男」になりつつあるな~

と感じる瞬間があります。

誕生日にショートケーキでもいい、とは…なかなか大人なチョイス(?)な気がして…。

結局、ケーキ屋さんで心が変わったのか、ワンホールのケーキを選んだ長男。

僕は長男がどんなケーキを選んだかは知らないので、当日がとても楽しみなのです。

ショートケーキを選ぼうとした、ちょこっと大人になりつつある(?)長男(もうすぐ11歳)と

ワンホールケーキにわくわくしている、まるで子どものような僕(41歳)。

こういうのを間逆(まぎゃく)というのでしょうね~。

|

« 20年ぶりの初すべり | トップページ | ローラースルーGOGO復活? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/47382762

この記事へのトラックバック一覧です: ショートケーキもいいねえ:

« 20年ぶりの初すべり | トップページ | ローラースルーGOGO復活? »