« ショートケーキもいいねえ | トップページ | 長男のバレンタインデー(&オマケ「オヤジのバレンタインデー」) »

2010年1月26日 (火)

ローラースルーGOGO復活?

今日は長男の誕生日。

11歳になりました。

誕生日プレゼントで彼がリクエストしたものは、何と僕ら40代以上にはなつかしいおもちゃ、というより乗り物?でした。

それが、これ↓

Dsc08058

「JスルーGOGO」と付けられた名前のキックボード。ステップの後方にペダルがあり、このペダルを踏み込むことにより(チェーン駆動で)前に進みます。

このギミックそして名前、何よりこのスタイル…なつかしくないですか?

今から35年以上前

当時の子どもたちが憧れたこれですよ

3901_2

「ホンダ・ローラースルーGOGO」

当時、近所の友達や同級生が持っていて、時々乗らせてもらいました。当時、5500円。こどものおもちゃとしてはあまりに高価で、我が家では買ってもらえなかったこともあり、持っていた友達がうらやましかったなあ~。

で、話は現代に戻して…

長男がリクエストした「JスルーGOGO」は多少スタイル(および製造メーカー)は違えど乗り方は「ローラースルーGOGO」と同じでした。

早速、近所で長男と乗り回しました。

最初はペダルの踏み加減がわからなかった長男でしたが、すぐに乗りこなせるようになりました。

それを見ていた娘も「それ、面白そう。」と飛びついてきました。

勿論、僕も30数年?ぶりにペダルの感触?を味わいながら乗りました。

ちなみにかつての「ローラースルーGOGO」は、体重制限があり子どもしか乗れませんでしたが、この「JスルーGOGO」は大人の体重でも問題なし。

しばし、親子で乗り回しました。

僕からすれば、かつてのあこがれとなつかしさもあって、とてもうれしかったのですが

それ以上に、今どきの子どもたち(=長男や娘)にも、この手のおもちゃが受け入れられたことがうれしかったです。

ちなみに長男は、最初はゲーム機を欲しがっていましたが「JスルーGOGO」を見たとたんに「こっちの方がいいなあ~」と心変わり。

しばらく、休日は屋外で親子して遊ぶことになりそうです…。

|

« ショートケーキもいいねえ | トップページ | 長男のバレンタインデー(&オマケ「オヤジのバレンタインデー」) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/47398995

この記事へのトラックバック一覧です: ローラースルーGOGO復活?:

« ショートケーキもいいねえ | トップページ | 長男のバレンタインデー(&オマケ「オヤジのバレンタインデー」) »