« 静かな我が家 | トップページ | ツール・ド・しものせき2009レポ・その1 »

2009年9月30日 (水)

このひと月ちょっとの総括

期がつけばもう秋真っ盛りです。

そして、久々のつぶやきでもあります。

で、この1ヶ月とちょっとの我が家の出来事をちょこっと振り返ってみます。

8月のお盆真っ只中、家族で島根県・風の国温泉のコテージに1泊しました。

お盆に宿泊なんて…実は、予約を取ったのがその10日ほど前でした。

元々、お盆など考えてはおらず、8月下旬の土日(一泊)で空いていればいいなあ、などど淡い期待で、ネットでの予約状況チェックしてみると案の定、満室でした。

あきらめモードではありましたが、だめもとで問い合わせをしたところ

「ご希望の日(8月下旬の土日)は満室ですが、お盆の土日なら空いていますよ。」

とのこと。

ネットでは「満室扱い」となっていたお盆。キャンセルでも出たのでしょう。とにかくラッキーなタイミングで二つ返事で予約を入れました。

この風の国温泉はコテージだけでなく、ホテルもありましたが、

我が家の予算と行動パターンを考えて(実は予算的な要因が大)

コテージを予約。

Dsc06359 ←これが泊まったコテージ。広いロフトがあり、子どもたちは大喜び。

夕食は、敷地内でバーベキュー。子どもたちはお肉や野菜を食べたあと、目の前の広大な芝生広場で大遊び。

翌朝早く起きて、持ってきていた自転車でサイクリング。

Dsc06392_2 ←早朝の風の国にて。荷物の都合で自転車はBSトランジットコンパクトを持って行きました。

そのあと、子どもたちと散歩がてらホテル棟にある温泉へ行き、朝風呂に入りました。

朝食を取り(もちろん昨日のバーベキューの残り中心)、チェックアウトも早めにして

向かった先は…

Dsc06411←畳が浦という海岸。ここは干満によって広大な潮溜まりができ、子どもたちは貝を取ったり魚を追いかけたり…とここでも大遊び。

また、この海岸一帯が天然記念物になっていて、ちょっと海の底をのぞくと化石がそこいらで岩場と一体化して見ることができました。

お昼過ぎまで潮溜まりであそんだあと、水族館「アクアス」を見学。

広島に帰ってのは夕方を過ぎていました。

さすがに僕も嫁さんもぐったりでしたが、子どもたちが楽しんだから、まあいいか。

…と思いつつ、翌朝仕事にがんばって出かけた僕なのでした。

|

« 静かな我が家 | トップページ | ツール・ド・しものせき2009レポ・その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/46356844

この記事へのトラックバック一覧です: このひと月ちょっとの総括:

« 静かな我が家 | トップページ | ツール・ド・しものせき2009レポ・その1 »