« 31年にして念願かなう | トップページ | 静かな我が家 »

2009年8月18日 (火)

素直な!?次男

次男のおむかえで保育園行くと

帰る前に、必ず次男がすることがあります。

それは、鉄棒。

つい最近、逆上がりができるようになったことは以前つぶやきましたが

あれから、おむかえの度に

「おとうさん、てつぼうしてかえっていい?」

と僕に尋ねるや否や鉄棒に直行。

高さが3段階ある鉄棒を

低→中→高…の順に1回づつ逆上がりをして帰るのが日課(?)となっています。

ところが、昨日の次男は違っていました。

鉄棒に目もくれず

「きょうはてつぼうせずに、まっすぐかえるんじゃ。」と一言。

「どうした?なにかあったんか?」と僕が尋ねると、次男は

「だって、きょうはオキシダントけいほうがでたけぇ、おむかえのときあそばずにおうちにかえりなさいって、せんせいがみんなに言ったんだもん。」

そういえば、事務室の前の掲示板に

「今日はオキシダント注意報が発令されたため、屋内で遊んでいます。」

と書いてあったことを思い出しました。

あれだけ毎日「てつぼう、てつぼう」と言っていた次男。

「オキシダントけいほう」なるものがどんなおそろしいもの(?)なのかを

はたしてどこまで理解できているかは?ですが

何かしら先生から聞いたのでしょう、とにかく素直にまっすぐ保育園をあとにしたのでした。

そして、今日のおむかえ。

「きょうはオキシダントけいほうはでてないけぇ、だいじょうぶじゃ!!」

と逆上がりを3回やって帰った次男でした…。

|

« 31年にして念願かなう | トップページ | 静かな我が家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/45967254

この記事へのトラックバック一覧です: 素直な!?次男:

« 31年にして念願かなう | トップページ | 静かな我が家 »