« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月19日 (水)

静かな我が家

ひと足早く、嫁さんと子どもたちが今日から帰省。

嫁さんの実家・熊本に夕方から出発。

僕は仕事帰りに広島駅まで見送りに行きました。

家に帰ると…当たり前ですが一人。

僕は明日から2日間、広島市内で研修があるため休みを取ることができず

あさって研修が終ったあと一旦自宅に帰り、夜熊本に向けて車で出発予定。

つまりは、2日間「一人暮らし状態」なのです。

がらんとした部屋で一人過ごすのもたまにはいいか…と思う一方で

今日娘が描いたらしい絵日記をながめていると

早くも嫁さんや子どもたちに会いたくなったり…。

まあ、このいつになく静かな我が家でつかの間、ゆったりと過ごすとしますか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

素直な!?次男

次男のおむかえで保育園行くと

帰る前に、必ず次男がすることがあります。

それは、鉄棒。

つい最近、逆上がりができるようになったことは以前つぶやきましたが

あれから、おむかえの度に

「おとうさん、てつぼうしてかえっていい?」

と僕に尋ねるや否や鉄棒に直行。

高さが3段階ある鉄棒を

低→中→高…の順に1回づつ逆上がりをして帰るのが日課(?)となっています。

ところが、昨日の次男は違っていました。

鉄棒に目もくれず

「きょうはてつぼうせずに、まっすぐかえるんじゃ。」と一言。

「どうした?なにかあったんか?」と僕が尋ねると、次男は

「だって、きょうはオキシダントけいほうがでたけぇ、おむかえのときあそばずにおうちにかえりなさいって、せんせいがみんなに言ったんだもん。」

そういえば、事務室の前の掲示板に

「今日はオキシダント注意報が発令されたため、屋内で遊んでいます。」

と書いてあったことを思い出しました。

あれだけ毎日「てつぼう、てつぼう」と言っていた次男。

「オキシダントけいほう」なるものがどんなおそろしいもの(?)なのかを

はたしてどこまで理解できているかは?ですが

何かしら先生から聞いたのでしょう、とにかく素直にまっすぐ保育園をあとにしたのでした。

そして、今日のおむかえ。

「きょうはオキシダントけいほうはでてないけぇ、だいじょうぶじゃ!!」

と逆上がりを3回やって帰った次男でした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »