« 長男のいない我が家 | トップページ | 31年にして念願かなう »

2009年7月24日 (金)

帰ってきた長男

2泊3日の野外活動から、長男が今日帰ってきました。

本当は、一刻も早く帰宅して長男の話を聞きたかったのですが、今日は仕事がいつもより遅くなったこと等あり、帰宅したのが夜7時半頃。

玄関に入ると、早速3人の子どもたちの声が…。

おおはしゃぎ、大暴れの3人。

嫁さんによると、夕方、長男が帰宅して早々、3人で仲良く遊ぶ→そのうちそれぞれがちょっかいを出し合う→けんかになる→お母さんに叱られる…といういつものパターン(?)が繰り広げられたとか…。

いつもの我が家の風景が復活、といったところでしょうか。

子どもらとお風呂に入った時もそうでした。

昨日、おとといの静けさは全くなく、3人が浴槽でふざけあううちに、けんかになりました。

いつもなら、それらにピリオドを打つべく(?)僕が一喝することもあるのですが、

今日はやんわりと3人を静めました。

嫁さん→娘→次男とお風呂から出て、最後に僕と長男だけになりました。

ようやく少しだけでしたが、ゆっくりと長男から野外活動のエピソードを聞くことができました。

長男的には、それなりに楽しかったようです。

まあ、無事に帰ってきたこと。

そして、何よりも5人家族で過ごし、感じることができるいつもの風景が戻ってきたことが最高なのです。

たとえその一つが兄弟げんかであっても…なのです。

|

« 長男のいない我が家 | トップページ | 31年にして念願かなう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/45731702

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきた長男:

« 長男のいない我が家 | トップページ | 31年にして念願かなう »