« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

31年にして念願かなう

この春、新しい広島市民球場(マツダZoom-Zoomスタジアム広島)ができてから、もう7試合もカープの試合を見に来ています。

その7試合目は、先週の土曜日…この日はオールスターゲームの第2戦が広島で行なわれました。

僕は「人生初の生オールスター観戦」を経験したのです。

思えば、小さい頃から「いつかはオールスターを見に行きたいなあ…。」と思っていたものです。

一番最初にそう思ったのが、小4(10才)の時。この年(1978年)のオールスターは(旧)広島市民球場で行なわれました。

その日も土曜日で、確か7時頃からテレビで放送されていて僕はワクワクしながらテレビ観戦をしたことを覚えています。

あれから31年。ようやく念願がかないました。

実は、今回のチケットは思いがけない形で手に入れることができました。

ネットでの予約販売にチャレンジするも、ことごとく敗退(?)

結局入手することはできず、あきらめていたのですが、

先週の火曜日に「ネットで入手したチケットが2枚あるけど、当日都合ができて見に行けなくなったので、いる?」と職場の同僚から声がかかり

「うん、買う!」と二つ返事で同僚から購入。

本当は家族5人で見に行きたかったのですが

長男を連れて2人で行きました。

いつもはカープと対戦(ビジター)チームのファンでごった返す球場内も

この日ばかりは様々なチームのユニフォームを着たファンが行き交い

それを眺めるだけでもお祭りムードが盛り上がるというもの(?)

ちなみに、入手したチケットは3塁側で、通常の試合ならビジターチームのファンが多い座席なのでしょうが

オールスターともなると全く関係なし。

僕も長男も気兼ねなくカープの応援グッズを出しました。

僕らは丁度、ホームランダービー(昔は「ホームラン競争」と言ってましたが…)が始まった頃に球場に着きました。

Dsc06086 ←ホームランダービー決勝戦に残ったカープ・栗原選手。優勝は西武の中村選手でした。残念…。

その後、開会式があり(この時サプライズゲストとして俳優の玉木宏さんが、CM出演している車・マツダアクセラに乗ってグランドに登場。一斉にスタンドのお姉さん方・おばさま方がデジカメや携帯電話を片手に最前列に押し寄せて来られました)、広島出身のケミストリーによる「君が代」でゲーム開始。

Dsc06097 ←颯爽とあらわれた玉木宏さんにスタンド(特に女性の方々)が大騒ぎ。

Dsc06113 ←スコアボードの大型ビジョンに映し出された「ケミストリー」のお二人。

試合内容はここでは割愛するとして…(残念ながらセ・リーグは負けましたが、ホームランやスーパープレー等、見ごたえある試合でした)。

途中、各チームのマスコットキャラクターによるショータイム等もありました。

Dsc06140

試合終了後、表彰式、閉会式…と続き

Dsc06144

4時間の「おまつり」は終りました。

次に広島でオールスター戦がある時は、何とか自分で5枚のチケットを入手して、家族全員で見に行きたいものです…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月24日 (金)

帰ってきた長男

2泊3日の野外活動から、長男が今日帰ってきました。

本当は、一刻も早く帰宅して長男の話を聞きたかったのですが、今日は仕事がいつもより遅くなったこと等あり、帰宅したのが夜7時半頃。

玄関に入ると、早速3人の子どもたちの声が…。

おおはしゃぎ、大暴れの3人。

嫁さんによると、夕方、長男が帰宅して早々、3人で仲良く遊ぶ→そのうちそれぞれがちょっかいを出し合う→けんかになる→お母さんに叱られる…といういつものパターン(?)が繰り広げられたとか…。

いつもの我が家の風景が復活、といったところでしょうか。

子どもらとお風呂に入った時もそうでした。

昨日、おとといの静けさは全くなく、3人が浴槽でふざけあううちに、けんかになりました。

いつもなら、それらにピリオドを打つべく(?)僕が一喝することもあるのですが、

今日はやんわりと3人を静めました。

嫁さん→娘→次男とお風呂から出て、最後に僕と長男だけになりました。

ようやく少しだけでしたが、ゆっくりと長男から野外活動のエピソードを聞くことができました。

長男的には、それなりに楽しかったようです。

まあ、無事に帰ってきたこと。

そして、何よりも5人家族で過ごし、感じることができるいつもの風景が戻ってきたことが最高なのです。

たとえその一つが兄弟げんかであっても…なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

長男のいない我が家

今日から3日間、長男は小学5年生の学校行事である野外活動に行っています。

本来なら、昨日が出発予定で金曜日までの3泊4日でしたが、昨日の中国地方は各地で大雨の警報が出て、結局出発日を1日延期。

朝、仕事の休みを3時間ほど取らせてもらい、出発式に行ってきました。

長男が乗ったバスがだんだん小さくなるのを見送ったのですが、バスが見えなくなる瞬間

「あ~あ、行っちまったなあ~。」と、ふと思いました。

夕方、いつものように保育園に次男を迎えに行き帰宅すると、夏休みに入り学童保育に通う小2の娘も帰宅していて、宿題をしていました。

いつもならそこに長男がいて、娘や次男と一緒に遊んだり、娘や次男にちょっかいを出しているうちに3人がけんかになり、結局誰が悪いというわけではなく子どもたちは僕や嫁さんに叱られてけんか終了…といった展開(?)が日常なのですが、そんなことも全くなく、仲良く遊ぶ娘と次男。そして、妙に静かな我が家。

今日は嫁さんの帰宅が(会議等で)遅くなることになっていたので、僕が夕食の準備をしました。

いつもなら何度呼んでも、ふざけあってなかなか食卓に集まらない子どもたちですが、

夕食~お風呂~寝る準備…と、すべてがスムーズでした。

「子どもが2人の時って、こんなだったかなあ…。」

と嫁さんと話しました。

あまりに静かすぎて、スムーズすぎて、何だか物足りないのです。

やはり我が家は長男もいて、にぎやかな5人が揃っての我が家なんだなあ…と、あらためて実感しているオヤジなのです。

さて、今日の皆既(もしくは部分)日食、皆さんは見られましたか?

僕は長男の出発式が終わり、職場に向かう途中の車から部分日食を見ました。

ちょうど信号待ちの時、うしろの車のフロントガラスに反射した太陽がかけているさまを見ることができました。

長男の出発が予定通り昨日だったら、今日のこの時間に通勤することはなかったので、部分日食を見ることはきっとできなかったでしょう。

ある意味、長男に感謝!なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

次男のあこがれ

保育園に通っている次男があこがれていたことがありました。

それは、「おひるむかえ」

僕も嫁さんもフルタイムの仕事なので、当然、いつもおむかえは夕方。

どうやら、次男のお友達のお母さんが週何回かお昼までの仕事らしく、その子が昼過ぎにおむかえで帰るらしく、それがうらやましい様子。

そうはいっても、そう簡単に「おひるむかえ」にするわけにもいきませんでした。

しかし、次男の「あこがれ」がかなう日がついにきました。

それは、先週土曜日。

僕も嫁さんも月曜日~金曜日の仕事なので、土曜日は当然何かの用でもなければ、次男を保育園に通わせることはありません。

せんしゅうの土曜日もしかり。

ところが、前日(金曜日)の夜、突然次が

「あした、おひるむかえにして。」と僕と嫁さんに「直訴」。

「ええ~、あしたはお父さんもお母さんも仕事は休みだぞ。保育園に行かんでもいいじゃん。」と僕。しかし、次男は

「おひるむかえがしたいんだもん!」

まあ、次男の「あこがれ」もわからなくはないし、考えてみれば、保育園に通うのもあと8ヶ月。次男の願いもかなえてやらんといけんかなあ…。

…というわけで、先週の土曜日、次男を保育園に通わせて「おひるむかえ」を実施(?)

しかも、いつもはあわただしく車での送り迎えの日々ですが、この日はのんびりと自転車での送り迎えに、次男は大喜び。

おむかえに行って、家へと帰る自転車にて次男に感想を聞くと…。

「お父さん、おひるむかえ、楽しかったよ!お昼ごはんもいつもとちがってめんが出たよ!」

次男の通う保育園は給食ですが、土曜日は平日には出ないメニューとして、麺類が出るのです。ちなみに、この日はそうめんでした。

さらに次男は

「楽しかったけど、お父さん、もうちょっとおそいおむかえでもよかたよ!夕方とか…。」

「おいおい、それじゃあいつものおむかえとかわらんだろう。」と僕はこたえましたが、ともかく、次男にとっては楽しい「おひるむかえ」となったようです。

Dsc06021_2

←先週水曜日の「おむかえ」の時、「お父さん、ビッグニュースです!今日、逆上がりができたんですよ!」と先生。そういえば、次男はここ最近、公園に行き鉄棒があると、逆上がりの練習をしていました。どちらかといえば、できるまで集中して練習するタイプではなく、ちょっと練習してうまくいかないと「できんもん!。」と言ってあきらめてしまうことが多かった次男ですが、この「逆上がり」と「補助輪なし自転車」はくじけず練習していました(ちなみに補助輪なし自転車はこの5月に乗れるようになりました)。次男なりに成長しつつあるんでしょう。ともあれ、逆上がりができてよかったね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

久々のプロフィール画像更新

プロフィール画像を「枯葉バージョン」から「梅雨バージョン」に変えました。

で、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、写っている愛車・シラスが少し違うでしょう。

実は最近、タイヤを交換しました。

Dsc05790 ←「パナレーサーツーキニスト」から「パナレーサーT-Serv」に交換したシラス。

それから、嫁さんのプジョーもタイヤがくたびれていたので、交換しました。

Dsc05916 ←「パナレーサーツーキニスト」に交換したプジョー。

「乗り心地が良くなったみたい。(カラータイヤなので)違う自転車みたい。」と嫁さん。

新しいタイヤで楽しくサイクリング、といきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ノーマルな願い事

今日は七夕。

次男の保育園では七夕の数日前に短冊を持ち帰り、願い事を書いて持って行きます。

先週末、朝次男を送っていく時に、願い事を書いた短冊を持って行き、笹につるしました。

さて、そんな次男の今年の願い事は…。

「おもちゃいっぱいほしいっ!」

おおっ、何とノーマルな願い事だこと…☆

年長さんともなると、違うんですかね~。

ちなみにこれまでの次男の願い事はといえば…

「ぞうになりたい!…あと、きりんとか、わにとか、へびとか…」

今でも動物が大好きな次男ですが、年長さんになって動物になる夢はあきらめたようです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »