« アフター5は小学校 | トップページ | エコリュック大活躍 »

2009年6月18日 (木)

朝ポタ復活!

Dsc05381 5月の連休明けから、永らくやっていなかった朝のポタリングを再開しました。

平日は、朝5時過ぎに起きて身支度をし、出発。6時前に帰宅するという正味30~40分のショートライド。

ちなみに休日は、プラス1時間位走ります。

初めは一人で走っていたのですが、ある日このことを子どもたちに話したところ、娘が

「朝がんばっておきるから連れてって~。」

かくして、毎日ではないのですが、娘が時々「おとも」することに。

Dsc05394

←娘の真っ赤なルイガノと僕のシラス。

娘は一生懸命ついてきます。

さらには、次男までもが

「僕も行きた~い!!」

次男はつい最近、いわゆるコロ(=補助輪)が外れたばかりです。が、例えば公園の敷地内とか、安全な場所なら問題なく走れるのですが、歩道を走るのはまだまだヒヤヒヤの状態。

とはいえ、愛車・シラスには当然チャイルドシートはつけていません。

そこで、次男が同行する時は、4年前に「パパチャリ化」したニシキのクロスバイクで走ることに…。

Dsc05692 Dsc05373_2

さすがに、シラスと比べると元々の車重も重いこの自転車。加えてキャリアとかチャイルドシートを装着しています。これに体重17キロの次男を乗せて走るわけです。

が、これが意外と楽しい。

走っていると後ろから

「あ、小さい魚が泳ぎよるよ、お父さん!」と用水路わきを走ると声があがったり

「この信号、赤とか黄色とかチカチカしてるね~。いつもはちゃんと光ってるのに。」

と、いつも保育園に送っていく時に通る交差点を走ると信号を見てしゃべったり…。

僕が一人で走っていると思いもしないだろうことを、次男に気づかされることもしばしば。

自転車も、リア7枚ではありますが、スーパーローギア設定もあり、軽快に走ってくれます。

ここ最近、シラスより出番が増えているのです。

子どもたちはいつまでついてきてくれるのかはわかりませんが、いずれにせよ、しばらくこの楽しい朝ポタを続けていくつもりです。

|

« アフター5は小学校 | トップページ | エコリュック大活躍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/45382929

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ポタ復活!:

« アフター5は小学校 | トップページ | エコリュック大活躍 »