« 雨の東京で残念! | トップページ | 娘、20キロ快走!(その2) »

2009年4月11日 (土)

娘、20キロ快走(その1)

Dsc04762 「自転車で遠くまで行きたいなあ…。」

暖かい春の陽射しとなった先週末、娘の一言でサイクリングに行くことになりました。

ちなみに、小2の娘は長男ほど遠くまで走ったことはありません。

「途中で疲れても、自転車を置いて帰ることはできないよ。それでも走れる?」

とのオヤジの声にも

「うん!大丈夫!!」と娘。

とはいえ、何かしら目的地があった方がいいかも、と思い、かねてから長男と娘(ともちろん僕)が行きたがっていた「我らのカープ60年展」を見に、広島駅前のデパートへ向けて走ることにしました。

我が家から広島駅までは片道10キロ。往復20キロ程度なら、娘もいけそうな距離かも…。

かくして、昼過ぎに娘と長男とともに出発。

この日は本当にいい天気で、なおかつ花見日和。

桜並木を楽しみながら走れる河岸緑地をコースに組み入れました。

Dsc04781

←桜並木を走る、長男と娘。

自宅を出発して50分。

あとわずかで目的地の広島駅のところだったのですが

「遠乗りデビュー」となった娘のことも考えて

コンビニで小休憩。

ところが、そこで事件が…。

自転車を停めた際に

僕の自転車の前輪と長男の自転車のフレームにかけて、ワイヤー錠を施錠。

ちなみにワイヤー錠は、ポケットロックという巻き取りコード式のもので、

かける時はキーが不要で、ワイヤーを緩める(巻き取る)際のみキーを要するしくみ。

で、ぼちぼち出発しようか…とキーを探すも、どこにもない!!

しかし、かける時はキーを使わなかったので、出した覚えはないし…。

10分位カバンを探しましたが、結局見つからず。

しかたない、最後の手段…僕はシラスの前輪を外して、長男の自転車とともに、コンビニの近くにあった自転車屋(ラッキーなことに歩いて数十秒のところにあったのです)へ。

結局、店のおじさんにワイヤーをカットしてもらい、事なきを得たのでした。

さて、この休憩の間に、僕は2つの懐かしい「出会い」を経験しました。

1つは、この自転車屋。

実は僕はこの近くにかつて20年位住んでいて

お世話になっていた自転車屋でした。

それこそ、小・中学校時代に乗っていた自転車の修理や

高校生の初めてのアルバイトの給料で自転車を買ったのも、この店。

その後、大学生時代等、自分で自転車のパーツ交換をする際、パーツの品定め(?)や購入でこの店によく立ち寄ったものでした。

その自転車屋がある町から引っ越して17年、図らずも久々に立ち寄った目的が、ワイヤー錠のカット依頼とは…。

さすがに店のおじさんはもう覚えていないだろうと思っていたのですが

「実は、昔この近くに住んでまして…」

と、おじさんに切り出したところ

「やっぱり、そうだった!!よう、ウチ(の店)に来よったよね!面影があるけ~、そうじゃないかと思いよったんよ!また寄りんさいや!」

店のおじさんは笑顔で僕らの出発を見送ってくれました。

もうひとつの出会いは、「事件」が起きる(?)数分前。

前述のコンビニの前で休んでいた頃、小学校時代の同級生にばったり。

お互いに目が合った瞬間

「お~っ!!」「お~っ!!」

放課後、一時は毎日のように遊びに行くほど仲の良かったその彼(ちなみに、同じクラスだったのは小学校の頃でしたが、中学校~高校はクラスこそ違っていたものの、ずっと同じ学校でした)は、小学生位の2人の息子さん達とともに、とても大きくて立派な愛犬の散歩の途中だったようでした。

僕が今は郊外に引っ越していて、今日はサイクリングの途中だ、と話すと

「ええ~、あんなとこから自転車できたのか。」と友達。

彼は今もずっとこの町に住んでいるらしく、住所も変わっていない、とのことであったので

デジカメで写真を撮らせてもらったあと

「じゃあ、小学校の卒業アルバムの住所見て、写真を送るよ。」

と伝えて別れました。

なつかしい出会いをかみしめつつ、再び自転車に乗り広島駅方面へ。

それから10分後、広島駅前に到着。

まずは片道10キロの走行。娘に疲れたかどうか尋ねると

「ちょっとだけ疲れたけど、大丈夫。」と満面の笑み。

さてさて、帰りはどうなるでしょうか…。

Dsc04792 ←広島駅近くで信号待ちをする長男の後ろ姿。

                                          

                                          (その2につづく)

|

« 雨の東京で残念! | トップページ | 娘、20キロ快走!(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/44639171

この記事へのトラックバック一覧です: 娘、20キロ快走(その1):

« 雨の東京で残念! | トップページ | 娘、20キロ快走!(その2) »