« 親の目線で | トップページ | 雨の東京で残念! »

2009年3月14日 (土)

東京おみやげ&鉄道ツアー!?

昨日から研修で東京に来ています。

今回は明日までの短期間滞在。しかも、自転車は持ってきませんでした(理由は後述)。

広島を10時過ぎに出発して、東京駅に着いたのは2時過ぎ。

ホテルは3時からチェックインできたのですが、すぐには行かず

東京駅にてそのまま在来線ホームに行き、到着早々「おみやげツアー」開始。

まずは次男のリクエスト「ポケットモンスター」のグッズを買いに出発。

山手線で浜松町に行き「ポケモンセンタートーキョー」へ。

Dsc04555 ←「ポケモンセンタートーキョー」

ここで次男のリクエストのおみやげを購入。

次は、娘のリクエスト「リラッくま」のグッズ購入へ。

山手線で新橋まで行き地下鉄銀座線に乗り換えて銀座へ。

西銀座デパートにある「サンリオギフトゲート」へ…と、その時思いだしたことが…

「リラッくま」はサンリオキャラクターではなかったんだった!これは痛恨…。

慌てて銀座駅に戻り、地下鉄丸の内線に乗り換えて東京駅へ。

東京駅地下街には、丁度1年前にオープンした各社の「キャラクターショップ街」があって

ひょっとしたら「リラッくまショップ」があるかもしれない、と思ったのです。

探すこと数分…あった、リラッくまショップ!

Dsc04557 ←正式には「リラッくまストアー」だそう。

ここで娘のおみやげを購入。ついでに、ホワイトデーのお返し(「リラッくまクッキー」)も。

このあと東京駅地下街にて

母親のおみやげ(海苔とお茶でおなじみ「山本山」)、嫁さんのホワイトデーへのお返し(自由が丘のスイーツショップ製マカロン)、同じく職場の同僚へのお返し(「資生堂パーラー」の東京限定スイーツ)、職場や家族へのお菓子…etc.

ひととおり購入したあと、ホテルにチェックインのため向かいました。

東京駅から中央線に乗りお茶の水、そこから中央・総武各駅停車に乗り換えて水道橋へ。

ホテルに着いたのは夕方4時。再び早々に出発。

水道橋から中央・総武各駅停車で神田に行き、そこから(またまた)山手線に乗り有楽町へ。

着いたところはビックカメラ(有楽町店)。

Dsc04558←ビックカメラ有楽町店。このビル、元はフランク永井さんの名曲♪「有楽町であいましょう」に登場するデパート「そごう」 だったのは有名ですね~。

ビックカメラは広島にもありますが、嫁さんへのおみやげとは…。

最近嫁さんに買ったデジカメ用のケース。

ついでに液晶モニター保護シートも購入。ビックカメラに行ったのは、ポイントカードを持っているから。

最後にここで、長男のリクエスト、カードゲーム「デュエルマスター」のカード購入のため、おもちゃ売場へ。

ありました…が、予め長男から聞いていたリクエストの内、あったのは「第2希望」のカード。

普段、カードを買い与えることをしていないので、せっかくおみやげで買ってやるならできれば「第一希望」がいいだろうな~、と思い

ビックカメラを後にして、また山手線に乗り、今度は秋葉原へ。

数軒回りましたが、さすがに「第1希望」は見当たらず。

さすがに陽もくれてきたので「第1希望さがし」は断念。

ヨドバシカメラアキハバラ店で「第2希望」のカードを購入。

これでおみやげツアーは終了!

秋葉原~神田~水道橋、と電車に乗り

7時頃、ホテル近くの食堂で晩ごはんを食べて、ホテルに戻りました。

まさに、電車三昧の1日でした。

そうそう、電車といえば、ブルートレインの「富士」「はやぶさ」が今日のダイヤ改正で廃止になりましたね~。

丁度、昨日の夕方、山手線で有楽町に向かっている時、ホームからカメラを持った人だかりを車窓越しに見ました。

残念ながら、最終列車のブルトレは出発したあとだったらしく、見れませんでした…。

|

« 親の目線で | トップページ | 雨の東京で残念! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/44340097

この記事へのトラックバック一覧です: 東京おみやげ&鉄道ツアー!?:

« 親の目線で | トップページ | 雨の東京で残念! »