« 次男の初恋? | トップページ | 娘の授業参観で再認識 »

2009年2月12日 (木)

シラス、ちょこっとリニューアル(その1)

久々の自転車ネタです。

購入後、5年を経過した愛車・シラスの、久々のパーツ交換。

まずは、シラスに乗り始めてついに…

Dsc04248 ←初・スタンド装着

実は

クロスバイクとはいえ、スポーツ車にスタンド装着はちょっと抵抗があるなあ…

…などど思い続けて、しばらくためらっていました。

一方で、例えばコンビニとかスーパー等の駐輪場など

自転車をささえる柱とかさがして停めるのに時間がかかったり

駐輪場に立てかけて停めていた自転車が、戻ってくると倒れていたり

こういう出来事が多かったことも事実でした。

そこで、思い切ってスタンドを取り付けることにしました。

どうせなら、さりげなくついている感(←?)がありつつかっこいいセンタースタンドをチョイス。

装着したこのスタンド、メーカーに在庫がなく、1ヶ月待ってようやく入手したものです。

カラーがシルバーのものならすぐ入手できたのですが…。

Dsc04249 ←スタンドを付けたシラスはこんな感じです。

どこに行ってもすぐ停められる

という普通の自転車なら当たり前の「動作」が

ものすごく新鮮かつ便利に感じられて

「やっぱり思い切って、取り付けて良かったな~」

と思っています。

Dsc04250←スタンドを取り付けて良かったなあ~、と思うもう一つの理由がこの画像にあります。わかりますか?

このような風景をバックにして自転車を撮る場合

今までであれば

自転車は例えば木にややななめに立てかけるかもしくは

脇の数センチのブロックにペダルを固定させて立てることとなり

必然的に撮影ポイントも限られてきました。

けれども、スタンドがあるため

気に入った風景をバックに自転車を…という撮影が気軽にできるようになりました。

効果絶大だったスタンドの装着。

ですが、今回のパーツ交換はこれだけにとどまりません。(その2につづく)

|

« 次男の初恋? | トップページ | 娘の授業参観で再認識 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/44040938

この記事へのトラックバック一覧です: シラス、ちょこっとリニューアル(その1):

« 次男の初恋? | トップページ | 娘の授業参観で再認識 »