« シラス、ちょこっとリニューアル(その2) | トップページ | 親の目線で »

2009年2月21日 (土)

さすが、男の子ってヤツは…

Dsc045101/2(にぶんのいち)成人式、というのを広島市内の多くの小学校ではやっています。

成人式(を迎える20歳)の1/2…つまり、10歳の子どもたちを祝う行事です。

長男の小学校でもこないだ行われ、嫁さんと参加しました。

これに先立ち、この10年間の子育てエピソードを自分の子どもに親が話し、それを聞いた子どもがメモと取って学校に提出したり

小さい頃の写真を1枚小学校に提出したり…

当日に向けて、いろいろと準備がありました。

それらのメッセージは当日の子どもたちからの「よびかけ」に使われたり

写真は、1枚1枚スクリーンで映しだされたりしました。

加えて、子ども達には当日までナイショで

親が我が子に向けてのメッセージを手紙として事前に書いて小学校に提出し、当日子どもに渡して読んでもらう、というサプライズ企画もありました。

ちなみに、我が長男への手紙は僕がこっそりと書きました。

式典が始まり

よびかけや写真を見聞きしながら涙ぐむお父さん、お母さん方もいらっしゃり

厳粛な雰囲気の中

「事件」は起きたのでした

サプライズ企画の親からの手紙に入り

子どもたちがそれぞれの親たちからの手紙を読んでいる時

「ブ~ッ!!」

音の鳴ったあたりの近くにいた子どもたちはクスクス…

ある男の子がおならを一発放ったそうです。

「そうです」というのは、僕は式典後、他の保護者から聞いてわかったからですが…。

噴射(?)後のその男の子の一言。

「やった~っ!!俺、こんなときにおならをやっちゃったぜ!!もう一回やろうかな~」

ところが、どんなに力んでも

「二発目」は噴射されなかったようです。

ちなみに、この男の子

クラスの人気者。

しかも

「お笑い」だけじゃなく

成績よし、スポーツ万能、なおかつ学級委員なんかの係も積極的に立候補する、等

クラスのリーダー的存在だそうです。

そういえば、どのクラスにもこういうキャラが一人くらいはいたよな~

と、思い出したりしました。

やったことが、感心していいことかどうかはともかくとして

理屈ぬきで彼の大物ぶりに妙に感服。

そして、まだまだ子どもだよな~。

などと、ほほえましくも感じた僕なのでした…。

式典の様子をビデオに撮ったので

「噴射」の瞬間をチェックしてみようかな~。

※画像は式典と直接関係ないのですが、嫁さんと二人で自転車で小学校に行ったので、並べて停めたところを撮ってみました。

|

« シラス、ちょこっとリニューアル(その2) | トップページ | 親の目線で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/44131076

この記事へのトラックバック一覧です: さすが、男の子ってヤツは…:

« シラス、ちょこっとリニューアル(その2) | トップページ | 親の目線で »