« 長男のインフルエンザ | トップページ | 「感染列島」モード »

2009年1月25日 (日)

美容院デートと参観日(2009年・娘について初つぶやき)

今日は、すっかり伸びきっていた髪を切りに、なじみの美容院に行きました。

もちろん、娘も一緒にです。

今年初めての、娘との「美容院デート」。

僕はカット&シャンプーに、ここ最近はまっている「ヘッドマッサージ」、娘はカット&シャンプー。

カットを終えてさらさらヘアーの娘を見て 「おお!かわいいじゃん!!happy01heart04」 と、毎度おなじみの親ばかなせりふの僕。

いつもは美容院が終って近くの喫茶店に行ってコーヒー(娘はジュース)を飲んで帰るのですが

今日は早く帰宅しなければいけなかったため、なし。

それでも髪型が気に入ったのか にこにこ顔の娘でした。

さて、娘といえば、今週水曜日に小学校の参観日がありました。

丁度、長男がインフルエンザで学校を休ませていた日で、僕は休みを取っていた日でした。

(↑詳しくは、前つぶやきを参照)

が、この日病院で「明日から学校へ行ってよし!」とドクターから治癒証明が出たこともありひと安心。

で、長男には自宅で留守番してもらい、娘の参観のため小学校へ。

授業は国語。漢字の学習。

プリントが配られ、例えば

問題1「この漢字の読みを書きましょう」

とか

問題2「この漢字の一画めをなぞりましょう」

とか

問題3「この漢字はどこが間違っていますか?」

とか設問があるわけです。

問題1と問題2は

「右」「左」「人」「入」等

問題3は

「林」の四画め(きへん)が「とめ」ではなく「はらい」になっていたり

「青」の下の「月」が「目」になっていたり

おお~確かにまちがえやすいだろうな~

と思うような漢字ばかり。

そういえば、このプリント

前日、娘が宿題として持って帰っていたものと同じもの。

そうか、あれは予習だったんだ…。

と参観に行ってわかりました。

僕が教室に入った時は、授業開始から10分が経過していました。

娘は僕が来たのを見るなりニコッhappy01

それだけで、

おお~やっぱり見に来てよかった~っ!

と思いました。

「この問題、わかる人?」

と先生が言っても、ついぞ挙手をしなかった娘でしたが

そんなことはどうでもよくって

笑顔で問題を解いたり、友達と楽しそうに話す娘の姿を見て

親としてはひと安心ですし、それで十分。

僕らの頃以上にいろいろとストレスの多い(らしい)、今の子どもたちの学校生活。

楽しく通ってくれているのが一番!

ひとまず、ほっとした僕なのでした…。

|

« 長男のインフルエンザ | トップページ | 「感染列島」モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/43851434

この記事へのトラックバック一覧です: 美容院デートと参観日(2009年・娘について初つぶやき):

« 長男のインフルエンザ | トップページ | 「感染列島」モード »