« 美容院デートと参観日(2009年・娘について初つぶやき) | トップページ | だれにでもフレンドリー(2009年・次男について初つぶやき) »

2009年1月31日 (土)

「感染列島」モード

長男がインフルエンザにかかっていた先週に続き(?)、今週は嫁さんがインフルエンザに…。

「アウト!!インフルエンザでした…」と嫁さんからメールが入ったのが、木曜日の夕方。僕はまだ職場でした。

次男の保育園の迎え、夕食の買物や準備…etc.単なる風邪とかではないので嫁さんに外に出てもらうわけにはいかないので、職場の上司に事情を話して、急遽、早退して保育園へ。

次男と、学童保育に通っている娘も迎えに行き、その足でスーパーに買物。

6時半頃帰宅すると、嫁さんは布団に入っていました。

インフルエンザ特有(?)の高熱はなく(病院に行く前に計った37.4度がピークだったとか)ちょっとしんどい、と思い念のため病院に行くとインフルエンザだった、と嫁さん。

タミフルを処方され、先週の長男同様嫁さんには投薬の効き目もよくまた「異常行動」もなかったこともあり、順調に回復。

とはいえ、長男の時以上に家庭内感染をなるべく防ぐた方がいいね、と嫁さんと話し、とりあえず以下の対応をすることに。

その1:嫁さんとあとの家族の寝る部屋を別にする(これは長男の時もしました。もっとも、長男の時は嫁さんが添い寝しましたが…)

その2:嫁さんとあとの家族の食事の時間をずらす(これも長男の時と同じ)

その3:こまめなうがい、手洗いと換気(これは長男がかかる前からしてました)

その4:湿度を保つ(どうせ外に洗濯物を干しても乾かないので、室内干しで一石二鳥?)

この4つに加えて、今回新たに励行をしているのは…

その5:家庭内でマスクを絶えず着用!(※食事、風呂、寝る時間を除く…って当たり前ですが)

かくして、おとといから我が家では

「おい、マスクをしとけよ~!」

とか

「あ、マスクをしなきゃ~」

とか、

マスク、マスク…とまるで映画「感染列島」状態。

まあ、これらの対応でインフルエンザにかからないかどうかは?ですし

かかる時はかかるだろうな~

とか思っているのですが

できることはしておいた方が良いでしょうね~。

今日の時点で嫁さんはほぼ回復。

週明けにも治癒証明が出て来週初めにも職場復帰できそうな様子ですが

インフルエンザのシーズンはこれからが本番。

引き続き、気をつけないといけないな~、と思いつつ

家の中でマスクをしております…。

|

« 美容院デートと参観日(2009年・娘について初つぶやき) | トップページ | だれにでもフレンドリー(2009年・次男について初つぶやき) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/43913666

この記事へのトラックバック一覧です: 「感染列島」モード:

« 美容院デートと参観日(2009年・娘について初つぶやき) | トップページ | だれにでもフレンドリー(2009年・次男について初つぶやき) »