« 僕の流儀 | トップページ | 思わぬ形で本領発揮!? »

2008年12月18日 (木)

うれしいコインパーク

Dsc03966東京出張の際に泊まるホテルは、いつも東京ドームシティが目の前にある、某ビジネスホテルにしています。

今日の研修会場は、川崎市内の福祉施設。

東京は昨日とうってかわって、気持ちの良い青空。

自転車に乗りホテルを出発。最寄り駅である水道橋駅へ移動。

ちなみに、これまでは駅までの移動手段は徒歩でした。

と、いうのも水道橋駅には登録利用者専用の駐輪場しかないためです。

ホテルから駅までは歩いてもせいぜい10分くらい。歩いたって大して時間がかかるわけではないのですが、

例えば仕事(研修)が終わり自転車ででかけようと思ったら、

これまではどうしても一旦ホテルに戻る必要がありました。

ところが、今回、水道橋駅のすぐ近くに自転車用コインパークができていました。

これは利用しない手はない!

…と、早速通勤途中で利用。

Dsc03975 ←これは、東京ドームシティにオープンしたばかりの「MEETS PORT」という、おしゃれなレストラン等が入った複合ビル。前回上京時(今年3月)はまだ建設中で、オープン間近だったと思います。

余談ですが、夜はこのビルもさることながら、東京ドームシティ一帯が、今クリスマスのイルミネーションでとてもきれいshineです。たまには、こんなところで嫁さんと食事&イルミを見ながらデートしたいなあ…heart01と、思ったほど。

話は戻しますが(我ながらこっぱずかしい…lovely)、件の自転車用コインパークはこの「MEETS PORT」に隣接した形で新設されていました。

Dsc03974_2

←これがそのコインパーク。

Dsc03970_2

←早速、駐輪。前輪を黄色い枠にのせると、ガチャッ!とロックされるしかけです。

ここから水道橋駅は目の前。う~ん、便利だあ~っ!happy01

さてさて、明日の研修も川崎。天気も良さそうだし、コインパークにまたまたお世話になりそうです。

Dsc03977

←おまけの画像。川崎のとある商店街。「く」の字にまがったせまいメイン道路沿いに、昔ながらの店構え、なおかつ野菜や果物がせり出して並べられた八百屋や、魚屋、米屋、酒屋にお茶屋、おまけに銭湯も…さらに商店街の電柱に取り付けられたスピーカーからは、どこかのラジオ局の番組が…なんだかとてものどかで、かつ、なつかしい風景。でも決してさびれている様子はなく、そこいらの店先(店内ではない)で、おそらく近所に住んでいらっしゃるであろう、子連れのおかあちゃん(お客さん)と店のおやっさんの元気の良いやりとりが聞こえたりして…なんかいい風景だなあ、と思いつつ、シャッターを切りました。

|

« 僕の流儀 | トップページ | 思わぬ形で本領発揮!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/43460916

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいコインパーク:

« 僕の流儀 | トップページ | 思わぬ形で本領発揮!? »