« エコな遊び? | トップページ | ジテツウ、次なる野望!? »

2008年11月13日 (木)

久々のジテツウ

今日と明日の2日間、いつもの職場を離れて、研修に参加しています。

会場は、広島市中心部(ちなみにいつもの職場は広島市西部郊外にあり、車で通勤。高速道路経由で1時間弱はかかります)。

しかも、研修開始時間は、いつもの勤務開始時間よりも20分遅い設定。

となると…

これなら、いつもどおり次男を(車で)保育園に送ったあと自宅に車を置きに帰ってからでも出勤できるぞ…

と、思い立ち、あるたくらみ(?)を思いつきました。

それは、

普段はなかなかできない自転車通勤!

7時40分、次男を保育園に送ったあと、一旦車を置きに自宅に戻り

ジテツウスタイル(?)に身支度をして

7時50分頃に自宅を出発(もちろん、今日の足は「シラス」)。

今日の広島は、朝から快晴。

さすがに、出発直後は肌寒かったものの、

10分も走っていると冷たい風も気持ち良く感じられるようになりました。

道中の景色を楽しみながら

30分かけて約10キロ離れた研修会場に到着。

以下、道中撮った風景の画像です…。

Dsc03659 Dsc03660

Dsc03661

朝9時から夕方5時まで、カンヅメ状態の研修も、

自転車で帰る楽しみを時おり想像しつつ(?)何とかのりきりました。

復路は往路とルートをまるっきり変えました。

日が沈むのが早くなり、出発後すぐに道中は薄暗くなしました。

が、今度は鮮やかな満月が上がり、広島の街明かりとともに、これはこれでとても良い景色でした。

また、日中の気温上昇もあってか

日が暮れても寒さを感じることはなく

往路同様、気持ちよく走れました。

平均時速は15キロとゆったりペースでしたが

シラスはアスファルトの道を、音も立てずに快適に走ってくれました(クロスバイクの本領発揮!)。

明日も晴れそうなら

ぜひ自転車通勤したいな~。

…とまたまたたくらんでいるところなのです。

|

« エコな遊び? | トップページ | ジテツウ、次なる野望!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/43107532

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のジテツウ:

« エコな遊び? | トップページ | ジテツウ、次なる野望!? »