« さよなら街のシンボル、そして… | トップページ | 久々のジテツウ »

2008年11月 9日 (日)

エコな遊び?

今日のお風呂は、子どもたちが先に入り、10分位して僕も入りました。

いつものように、浴室からおおはしゃぎしている3人の声が…。

ところが、浴室に行くと、真っ暗。電気をつけずにお風呂に入っているようです。

「お父さんも入るぞ~!」と言いながら、電気をつけようとすると

「つけちゃだめ~!!」と子どもたち。

「どうして?」

「だって、お風呂でエコしてるんだもん!」と娘。

え?エコ?

「だって、電気つけてお風呂に入ったら、電気代もったいないじゃん!」と長男。

「それにさあ、暗い方がお風呂で遊ぶの面白いもん!」と次男。

「まあ、いいか…。」と僕も電気をつけずに浴室へ。

3人の洗髪と体洗いの時も

「お父さん、今日はシャワーじゃなくてお風呂のお湯で流してよ。せっかくエコしてるんだからさ~。」と子どもたち。

「しかたないな~。」

久しぶりに手桶で子どもたちの頭と体を流しました。

先にお風呂から上がった嫁さんと子どもたちの会話が聞こえてきました。

「今日のお風呂はエコだったね~」と子どもたちが言うと

「じゃあ、お部屋の電気とかもつけっぱなしにしないでよ~。」と嫁さん。

子どもたち、どこまでエコを考えているのやら…。

話は変わり、明日はまた平日休みです。

僕も明日はエコに過ごそうかな…。

というわけで自転車にでも乗るとするかな~。

ちょっとこじつけですな、我ながら。

|

« さよなら街のシンボル、そして… | トップページ | 久々のジテツウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/43064423

この記事へのトラックバック一覧です: エコな遊び?:

« さよなら街のシンボル、そして… | トップページ | 久々のジテツウ »