« 行きはウォーキング帰りはポタ | トップページ | おさんぽ下校 »

2008年6月 1日 (日)

手作り弁当に挑戦

嫁さんの入院3日目となった先週日曜日、あいにく僕は仕事でした。

さらに、長男と娘は通っているスイミングクラブの日帰りレク企画に参加。

このレク企画では「弁当・水筒持参」となっていました。

家で食べる食事は時たま作ることがあるけれど、お弁当はあまり作ったことがないなあ~。

その一方で、できれば手作り弁当を持たせてやりたい、という親心(?)も沸き起こり、

まあ、いっちょやってみっか~!!rock

と思い切って、早起きして手作り弁当に挑戦することに。

しかも、よせばいいのに長男と娘に前日

「おまえら、明日のレクのお弁当、どんなおかずがいいか、言ってみろ。できるものは入れてやるぞ~!」

と言い放つ始末。

で、長男と娘はお弁当のイラストを描いてくれました。

Dsc01838 ←長男のリクエスト弁当。

たこウィンナーが長男の希望。ほうれん草もいいな~、でもきのこは入れんといてね、とのこと。

Dsc01837 ←娘のリクエスト弁当。

キティちゃんソーセージが希望。プチトマトとコーンを入れてよ、とのこと。

あと、二人とも「唐揚げ・ブロッコリー・玉子焼き」の三点セット(?)が希望。

これらのリクエストをもとに、前日食材を購入。

そして、当日朝。

前述の通り、僕は朝から仕事なので、その支度の時間や洗濯干しの時間、何より子どもたちを起こしてごはんを食べさせて…と、大忙しのスケジュール。

とはいえ、たとえ洗濯干しの時間を犠牲にしてでも(←大げさ?)

「時間がなくなったんで、お弁当、間に合わなかったよ、スマン…」という状況は絶対に避けねばなりません(←これも大げさ?)。

そこで、僕は「保険」として、早朝5時前に起床。お弁当作りを開始しました。

ところが、食材確認の時、アクシデント発生!

冷蔵庫にあると思われていたプチトマトがないっ!

あわてて車を走らせて、近くの24時間スーパーへ。無事プチトマトをゲット!!

やっぱ「保険」をかけといてよかった~coldsweats01

帰宅した5時半から、気を取り直してお弁当作り開始。

作る途中のことはさておき…。

1時間後、お弁当のできあがり!

それが、以下の画像。

Dsc01840 ←左端(緑の弁当箱)が、長男のリクエスト弁当。その隣(ピンクの弁当箱)が娘のリクエスト弁当。あとの2つ(オレンジと青の弁当箱)のお弁当は、この日次男をみてもらうことになった、実母と次男の弁当。こうなりゃ2個も4個も同じだぜ~!smileと調子に乗って作りました。

もちろん、あまったおかずはそのまま朝ごはん。

見てくれはイマイチ、と我ながら感じた手作り弁当でしたが、子どもたちは喜んで持って行ってくれました。

そして、レクから帰ってきた夕方、我が家の流し台にはからっぽになった弁当箱が4個集結!

「お父さん、おいしかったよ~happy01

の子どもたちの声に、僕も

「やってみるもんだな~happy01

と大満足だったのでした…。

|

« 行きはウォーキング帰りはポタ | トップページ | おさんぽ下校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/41391387

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り弁当に挑戦:

« 行きはウォーキング帰りはポタ | トップページ | おさんぽ下校 »